町内会日報
 
二階から座薬
 


新しい順に表示

たまごうどん。という食べ物

皆さんは「たまごうどん」を好んで食べますか?
いや、うどん屋に入って、たまごうどんを注文しますか?
こんにちは(´∀`)ファイキンです。


学生の頃。西広島バイパス、宮内交差点にある
「うどんの丸忠」で安いうどんをよく食べていた。
バイパス沿いのドライブイン的店でしたので
いなせなトラック野郎にまぎれて
セーラー服の高校生が
ズハズハうどんを啜っていたわけです。


今、考えると。

学生時代の私は、セーラー服という、いわば
「価値のある包装紙的」衣服が
まったく似つかわしくない場所に出入りしていたものです。

例えば。

女友達4人で、学校の帰りに


ゴルフの打ちっぱなし



に行ったことがあります。
今、考えると
怪奇現象に近い光景です!

おじさんゴルヒャーに紛れて、セーラー服のおなごが
ゴルフクラブ振り回してスコポーん!(´∀`)
・・・恥知らずとは、恐ろしい。

あ、そうそう。たまごうどんの話。

2つ先輩に教わった「たまごうどんの食べ方」
どうしても、うどん屋に入ると思い出すのです。

①たまごうどんを注文すること
②たまごに箸を当てることなく、麺を啜り、汁を味わうこと
③ダシが残り1/3になったら、たまごごと一気に
 どぅるっ♪と啜りこむこと。
④終了

鉄則なのだそうです。
たまごを序盤で崩してしまうことは
うどんに対する冒涜なのだそうです。


ダシはストレートでシャープなまま味わえ


そういうことらしいのです。
たまごが崩れるとどうしてもマイルドに乳化してしまう。
それがイヤなんだとか


・・・私も同意です


今もなお、その鉄則を守り続けているため
実に「男らしい食べっぷり」であります。
あの、「どぅるっ」という音はたまらなく
えげつないのですが



9月7日(木)12:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | グルメ ぐるめ | 管理

神経衰弱

トランプでよくやるゲームで
「神経衰弱」がある。
思えば、とんでもない名前を付けたものですね。
(´∀`)こんにちは。スピードでは負けませんよ♪ファイキンです

←お嬢さん。そこまでだ!
←押しといても損はさせませんヨ


相手と同時に、何か行動をしようとするとき。
使われる掛け声がある。
通常

「せーの」
「1.2.3っ」
「さん ハイッ」
「いっせーのっ」

などなど。


しかしであります!
「せーの」って・・・一体何なんですか?
「性能」?「精嚢」?語源は何なのだろう?


そもそも。


トランプという札自体が「謎」であります。

どうして「13」までしかないのか?

しかも「11」「12」「13」だけ、どうして
あんなに恐ろしい顔の絵札なのだろう!!
挙句の果てに・・・


ジョーカーというヤツときたら。もう・・・もうもう


アノ靴の先が気になって仕方ないじゃあないか!



9月6日(水)10:52 | トラックバック(0) | コメント(4) | 妄想 もうそう | 管理

生活臭

生活感


今、足の裏を見たら
踏んづけた米粒の粘着力に誘われて縮れた毛が絡まっていました。
生活感のほとばしるファイキンです(´∀`)ボンジュール♪





生活感のない人に憧れますか?


知人にもいるんです。4人の子持ちなんですが
全然生活臭を感じないんです。
彼女からは、いつもよい香りがして
いつも笑顔で、生活に逼迫した私のような空気を
まとっていない。

分かりやすい例に例えると

無印良品の店員さん

みたいな感じ。なんとなく分かるでしょう?


「この人に「給料日前」という概念があるんだろうか?」
「この人んちの子供も落とした菓子をフーッして食べるんだろうか?」
「この人でも「ポケットティッシュはタダで貰うもんだ。」と思ってるんだろうか?」
「米びつにコクゾウムシが湧いても知らんぷりして食べるだろうか?」
「シャンプーがなくなっても、湯を入れて溶いて希釈して使うんだろうか?」


・・・え?(´Д`;)私が「ありすぎ」ってこと?



9月5日(火)12:32 | トラックバック(0) | コメント(4) | 妄想 もうそう | 管理

ホルモン系

最初はグー♪ 貴方の負けです


なにやらホルモンの影響であちこちがエライ目にあっとります。
ホルモンに翻弄されっぱなしの女。
しょせん脳が出す汁のクセに!(`Д´)キィィィィ!
おはようございます。ファイキンです


その汁の影響の一つに


「涙が出やすくなる」




というのがあるそうだ。
幼い子関連のニュースを見るともうダメだ。
泣けて泣けて仕方がない。


先日も生後2ヶ月の子が泣き止まない。という理由で
母親が首を絞めて殺害。というニュースを見た


何故「泣き止まない」といけないんだろう?
つか、泣いててもいいんじゃなかろうか?


そうでないと、私なんて・・・


・・・私なんて!




喋り終わらない



という理由だけでそのうち首を切り落とされそうだからです。
ヤメテー(´∀`)モット シャベラセレ~


座布団の上でウンコされても
乳を飲んだ直後に直下型ゲロを吐かれても
夜中に1時間おきに泣かれても



(つ∀`)泣きたいのはこっちだよ。ウハハハ
こっちが先に泣いてしまえばいいのだ。
つまり、早い者勝ち! I WIN♪



9月2日(土)10:04 | トラックバック(0) | コメント(8) | ぶつぶつ | 管理

見えない。ということ

人間の体をホッチキスで留めていいんでしょうか?
自分が紙工作になったような気がする2006'夏。
おはようございます(´∀`)ファイキンです

私は退院するまで、自分の腹を恐ろしくて直視できませんでした
そのかわり、子供が凝視していました。
見舞いに来ても第一声が


(・(エ)・)縫ったとこ。見せて


生まれた赤子は二の次であり、
ガーゼ交換の際、先生に
「お腹見せてくれ」と直訴しては
「トラウマになるから外で待っとれ」と断られておりました。

あーらよっ♪出前一丁
すぐ美味しい~♪すごく美味しい~♪
金ちゃんヌードルぅ♪(←絶望的な気分で)



傷口は二段階に分けて抜糸されました。
まずは、腹に止めた12個のホッチキスの抜鉤を4日目に、
退院3日前に5箇所縛った糸を抜糸しました。
痛いです。複雑に刺さっとる針を12回抜かれる感じ。
その時の会話です


先生 「よい・・・っしょ。あれ」
私 「?」
先生 「あれ・・・ここ。おかしげなことになっとる」
私 「!?」
先生 「いつから外れとったんじゃろう」
私 「先生(´Д`;)一体・・・」
先生 「うーん。どーしよ」(チョイチョイと消毒)
先生 「なんかで留めとこうか」
私 「一体「何」で!?」
先生 「ま、いっか」

先生 「・・・やっぱ気持ちわる・・」

先生 「ええもんがあった」(ポケットをまさぐる)

先生 「特殊なテープだよぉ」(ちょっと自慢げ)

先生 「・・・(無言で貼る) コレでよし。このまま抜糸までほっといて」

私 「(´Д`;)あ・・ありがとう?ございました?」

看護婦さんが腹帯を締めながらボソリと一言

「もうちょっと綺麗に貼ればいいのに」←Σ(´Д`lll) !?



どがーになっとるんじゃぁぁ~



9月1日(金)10:32 | トラックバック(0) | コメント(3) | ぶつぶつ | 管理

HERO/ヒーロー/英雄

英語で書くとHERO
日本語で言うところの英雄



・・・私の祖父は英雄(ひでお)といいます
(´∀`)こんぬつわファイキンです


 ↑
モロッコ国旗のデザインにやる気を感じられない点について


ベートーベンが作曲した勇壮な「英雄ポロネーズ」も
祖父に言わせれば
「英雄(ひでお)ポロネーズ」であり、
あの有名なゲーム「英雄伝説シリーズ」ですら
「英雄(ひでお伝説)」だとのたまうでしょう。


・・・ぅぅ、その名前ちょびっと羨ましいよ(´Д`;)じーちゃん


さて今日で8月もおしまい。
泣いても笑っても明日から学校がまた始まる
学生の皆さん。ヘンな汗かきながら溜まった宿題を
片付けていることでしょうね♪
余談ですが私。この一ヶ月で11キロのダイエットに成功しました
'`,、 ( ´∀`) '`,、羨ましいでしょう~ヌハハハハ


※書いてて実に虚しい上に、「あと4キロ痩せてから威張れ」
 と空耳が聞こえるファイキン宅より中継でした



8月31日(木)14:18 | トラックバック(0) | コメント(6) | 妄想 もうそう | 管理

鯖と私

鯖。


その昔、父と姉と私三人で日曜日の朝は
団地の中を散歩する習慣があった。
犬を飼っている家が多く、あちこちの犬に挨拶をし、
触らせてくれるタイプの犬はヨシヨシと撫でた
そんな犬たちの中で、一匹。お気に入りの犬がいた
名前が分からないので、私たちは勝手に


「鯖」


という名前を付け、その犬を可愛がった。
今思うと、犬に魚介類の名前を付けて呼ぶのは
一体どーいうつもりなんか?と。
(´∀`)こんにちは♪ファイキンです

 ↑
遠足のおやつは300円が上限な世代の人!ためらわずクッリク



・・・今現在、鯖の味噌煮を煮ており、パソコンのある
部屋が鯖の香りで充満しているため思い出したのですが、
どーいうわけか?今夜のおかずが


・サバの味噌煮
・サバの竜田揚げ



と、サバづくし・・・いや、もうサバによる奇襲攻撃!
夫のゲンナリする顔が目に浮かびます。
しかし、あの味噌煮って、突然無性に食べたくなりませんか?
しかも、安い「カンヅメ」の味噌煮がベスト♪なのです。
中骨まで柔らかく、脂が乗って小柄なサバ。大抵スーパーで
1缶100円で売られているあのアレ。
非常にコストパフォーマンスの優れた栄養価の高い食品として
昔から愛して止みません。
1人で一食分として食べるには少し多く、2日にまたがって
食べたりするため、


1食50円


と節約にもなるんです!!'`,、 ( ´∀`) '`,、


その昔。ゼルダも歌っていました
「ほらほら美味いよ食べてみて。生きてりゃ何度も欲しくなる~♪」
その歌のタイトルはズバリ「サバビアン」
ゼルダ懐かしいなぁ・・・。


  ↑
ゼルダなんか知らない(`Д´)って方はここをクックリ



8月30日(水)16:45 | トラックバック(0) | コメント(5) | 妄想 もうそう | 管理

私のお気に入り

もち米の炊ける匂い
いわさきちひろの書く子供の絵
少林寺三十六房で、水に浮かべた丸太の上で粥を啜ろうと右往左往するシーン


どれもみな、私の大好きなものですが、
並べて書くと訳が分かりません!(´∀`)こんにちはファイキンです


私のお気に入り。


こういうタイトルの歌がサウンド・オブ・ミュージックにも出てまいりまして
これまた大好きな歌なわけですが
並べて書いてみるだけで、ウキウキしてくるのは


今、自分が置かれている状況が限りなく不自由な状態


だからでしょうか?
驚くほど「四季の移り変わり」が嬉しいのです。


秋刀魚の焼ける匂い
㌧汁を作る夕方
クリームシチューのCM
キンモクセイの香り


どれも私にとっては大切な秋の再確認であります。

では、引き続き「私のお気に入り」
洗って日光にバリバリに乾かされたタオルケットで眠る夜
シュタイフ社のテディベアマグカップで飲むコーヒー
外で遊んで帰った子供の汗臭い頭の匂い
豚肉の塊
長距離ドライブ
ファンヒーターを点火したときの「ビジジジジジー」とやかましい音
ケロロ軍曹
ブログの更新



8月29日(火)11:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 妄想 もうそう | 管理

夏の色

どういうわけか?夏は皮膚の色が褐色になる。
春から夏にかけて紫外線がギンギン降り注ぐため、
なんらかの防御を施さないと、メラニンにんにん。あっという間に
人間の皮膚なぞ変色してしまう。


昨今のブームは美白だ。


婦女子はその点ぬかりない。
アネッサとかバネッサとか言う日焼け止め乳液に
大金をつぎ込み、セッセと皮膚に擦りこむ日々。
運転する時は怪しき黒い腕抜きを着用し
ほっかむりをも辞さない勢いではないか。
一昔前、かようないでたちをするのは「おばはん」であった

しかし21世紀を迎えた今。日傘に腕抜きはごく普通に
20代のオニャノコたちも受け入れているではないか~っ


ぬかりだらけの男どもよ!悔い改めれ!


 ↑
貴方はぬかりますか?ぬかりませんか?


関係ありませんが、画像はドライアイスを水と中性洗剤に
ドボンした時のあわあわです。



さて。私の親族に


「一人で海に行くことで有名な叔父」



がいる。海に行くのに、水着は持参しない。
赤い手拭い一本。これだけが彼の持ち物だ。
一体彼は海辺でナニをするのか?


日焼けだ。



とにかく焼く。ガンガン焼く
「皮膚がんへの恐怖」とかいう発想はまるでないらしい
もはや「日焼け」という範疇からはみ出して


ベイク・ド・叔父



こんがり過ぎるほどの焼き具合。ウェルダンであります
母がつい最近、その叔父の姿を見たらしい。
その色彩を説明しようと、家の中をキョロキョロ見回して


(´Д`;)もーね。凄いんよ。茶色なんてもんじゃない!
えーっと・・・(キョロキョロ)、似た色がどこかにないかいね・・
あ、あの色!


こんな色になっとったよ


一体、私の愛する叔父は

何になろうとしているのだろう?



8月27日(日)10:08 | トラックバック(0) | コメント(7) | 妄想 もうそう | 管理

さよなら心臓③

産婦人科というのは病院。といえども不可思議空間であります


●ほとんどの人は病気でなく健康体であること
●産院で飛び交う言葉はハレ(祝い)の言葉が多い
●が、しかし入院中の婦女子の大半はゾンビ状態である


私もこそげた顔にズルズルと長いパジャマを引きずり
廊下を前かがみで「時速4メートル」ぐらいの速度で移動
するゾンビ入院患者でございました。
その上、この猛暑の中


8日間入浴禁止


という、女にとってはかなりイヤーンな状態。
しかも、術後3日目まではベッドの横にブラブラと


しっこの入った袋


がぶら下がっておりましたので、もういっそ
「面会謝絶」にして欲しかったぐらいです。
しっこを人に見られるなんて!!(´Д`;)ノォォォ~っ

ちょっと可愛らしいレースのカバーなんか
サッとかけてくれたらいいのに。
もしかして、そういう商売♪始めれってことかしら?

それにしても今日の写真はおいしそうでしょう?
晴れて普通食に戻れた日の昼食がコレです!


退院なんてするもんか(`Д´)もうここに住む。


などと、とんでもない決心をさせてしまうほど
それはそれは美味しいご飯でした。
(15時には毎日おやつが出ます)

では今日はこのへんで睡魔が襲ってきたので
ブツンと中断します。


 ↑
たいていどの病院にもいと恐ろしき看護婦さんがいる、という件について



8月26日(土)15:38 | トラックバック(0) | コメント(4) | ぶつぶつ | 管理

さよなら心臓②

こんにちは(´∀`)内祝いは「かさぶた」でキマリ♪
傷跡のかいいファイキンです。



写真は絶食後3日目に食べた流動食です。
文字通りドロドロ。粥には米粒の姿すら見当たりませんでした
普通に生活していると、3日も固形物を口にしない。という
ことがありえないため、とても驚くべき現象が催しました


下痢です。



食べたら 出る

起き上がったら 出る

とにかく 出る


腹筋恐るべし。
切って縫ってある腹をいかに使わないように歩行するか?

それしか考えられませんでした。


片手に点滴~♪
片手に洗浄綿♪
と、ジュリーのアノ歌(替え歌)を口ずさむ余裕すらなく


文字通り


ほうほうのてい



で便所への行進を繰り返す日々を送りました。
素晴らしいですね。人間の体のしくみ!'`,、 ( ´∀`) '`,、

術後の人間が一番恐れていること。それは
●笑い
●くしゃみ
●咳
です。上記2つは自力である程度コントロール可能ですので
さほど困ることはありませんでした。


が。

流動食が間違って気管方面に流れ込もうとした時!
悲劇は起こりました。
・・・そうです。むせたわけです。


ゲーッホゲホゲホ

↑私はこのように咳をしたかった。

しかし実際は、咳込むなどとんでもねぇことであり
「いかに腹筋を使わずに最小限の咳をするか?」
考えた結果。


アーッハアハアハアハ


「母音:a」で発音する全く新しい咳を編み出した!!
全然スッキリしない!Σ(´Д`lll)
むしろ不快!!!



長時間、この母音aの咳を、分割しながら小出しに出し
なんとか気管から茶を追い出すことに成功した私。


・・・すごく面白いでしょう?



8月24日(木)14:16 | トラックバック(0) | コメント(9) | ぶつぶつ | 管理

さよなら心臓①

こんにちは。なにやら不穏なタイトルで一旦復旧してみました。
どてっ腹に開いた風穴を押さえつつ颯爽と登場!
こんにちは(´∀`)ファイキンです。

  ↑
チッ・・・もう復帰しやがった。と思う貴方!鬼です


さて。心臓摘出手術を受けてまいりました。


こともあろうか。昨年12月に体調不良を訴え
近くの病院を受診したところ
「心臓がもう一つある」
ことが判明。静かに仰天いたしました。

折を見て摘出しよう。

ということで経過を見つつ、
勝手に脈打つ2個の心拍に悩まされながらも
辛抱すること10ヶ月近く。
やっと8/4に摘出手術を受けてまいりました。


恐ろしい難病のように見えますが
噛み砕いて説明するとただの



「繁殖」



であり、腹を割いたら中から人が
泣きながら出てきたわけです。



オペ中の出来事はそりゃもうネタの宝庫でして
追々日報に記して行こうと思いながら、約50分間の手術を
悶絶しながら受けてまいりました。


え?麻酔するから痛いわけがない?




(´Д`;)麻酔が途中で切れたんだってば!



※麻酔が切れた場合「おかわり」はあるのか?否か!?
 続きはまたいつか(剃った毛の後を掻きながら)



8月23日(水)11:43 | トラックバック(0) | コメント(11) | ぶつぶつ | 管理

まりもを見ると破壊してしまう母

諸事情により明日よりしばらく町内会長の役務を中断いたします。
復旧の目処は立っておりませんがご安心ください。
至って健康ですし、ホラ、ご覧の通り歯も生え揃っています。


その前に、面白い話を一つ。しましょうね。

「まりも」と母の話


両親が北海道に行く時、土産に「まりも」を頼んだ。
あの緑色の転がる玉が不思議で、どうしても自分で
育てて見たかったのだ。

両親は数日後、大量の土産の袋とともに帰宅した。

(・∀・)まりもっ まりもっ


と待ち構える私に手渡されたものは

空港で買った水と油時計inまりも(ニセ)

であった。

プラスチックの容器に色水と油が入ってて

砂時計の要領で逆さにしたら水だけ滴るという・・・あのアレ。

WELCOME! HOKKAIDO


とか書いてありそうな、パチモンくささ全開。

・・・おい。おめーら摩周湖行ったんだろーが!

ちゃぶ台ひっくり返そうかと思ったけど、

もう20歳な自分を思い出してとりあえず

(´∀`)わー♪ありがとう(チクショ)と正確に発音した。

ぬかよろこび。

と言う言葉がピッタリな私。無邪気に喜ぶフリをする私に

母が言い放った一言。



・・・・それ、ちょっと分解してみん?


は?


・・・・ホンモノかね?・・・そのまりも



あ?



・・・・まりもの中ってどーなっとるんか、気にならん?



母Σ(´Д`lll) マッドサイエンティスト!?



私にくれたはずの土産をものの10分で分解しようと
マイナスドライバーを探す母!(そんなことより風呂入れよっ)
ニタニタしながら新聞紙強いて力任せにプラスチック部分を
こじ開ける母(狂ってるよ!ママ)

中の水と油がドロリと流出。


んなものに用はない。彼女の目当ては「まりもちゃん」

その、緑色のタマタマだ!

2個。出てきたその玉を


指で潰して、すり合わせて、ニオイ嗅いで(!?)一言



・・・・くさっ! コレ、ニセモンよ


ヽ(`Д´)ノ←ぶち怒る私



8月3日(木)16:38 | トラックバック(0) | コメント(11) | 旅々 たびたび | 管理

目の話

ショッキンヌです!
先日メガネを新調しに行きました!

右目がになっとりました


生活だけでなく目も乱れやがりました。
おはようございます(´∀`)ファイキンです
ぬんとぬく(←なんとなく。と読んで下されば結構です)
心当たりはあるのです。


右目でファインダーをのぞくようになってから・・・・一年


むぅ。大した写真を撮っとるわけではないのに。



さてさて、目にちなんだことわざ、慣用句って本当に多いですね
「目にモノ見せてくれるわ~」などと
時代劇の悪役の人が息巻いていたりしますが
そりゃ是非見せてあげてください(´∀`)
目はモノを見る器官ですから♪
実はコワモテでも優しいお方なんですね
でも違う言い回し

>「口にモノ食べさせてくれるわ~」
「耳に音聞かせてくれるわ~」


だと、一気に優しいママン風味になってしまうのは何故でしょう?


「腐った魚の目」とは言っても
「腐った魚の口」とは言わない
「目は口ほどにモノを言う」けど
>「耳は鼻ほどにモノを匂わない」
「目クソはハナクソを笑う」けど
「耳クソはハナクソを笑わない」


目って重要で、厳しい器官なのだと思います。


人の目を気にする。。。
気にしすぎるのもちょっとアレですが
「全く気にならない」というのも大問題だと思います。


犬の目、ダチョウの目も是非気にして行きたい
ファイキンでした。


  ↑
庭には二羽ニワトリがいない人。クッリク~



8月2日(水)09:31 | トラックバック(0) | コメント(7) | ぶつぶつ | 管理

ガソリンで絶対走らない車

ガソリンがまた値上がりだそうです。
もーね。アレ使うの、やめましょうや
代替燃料で走る車。まだぁ?(´Д`;)


と、とことん他力本願なファイキンです(´∀`)おはようございます。ところで、


「とことん」


って。何ですか?
太鼓叩いて馬鹿にされとるような
気分ですよ。このクソ暑いのに何!?


この・・てけとってん♪ストトコトンヽ(`Д´)ノキーキーキー

今日のこの画像はなんとも気味が悪いですね。
えっと、かれこれ3年ほど前に
子供にせがまれて憶測だけでかいた
①車に轢かれた蛇
②鬼
です。ヤバイですね。こりゃ
前髪がありえんほどピッシリ揃った鬼。
広島県人なら神楽の鬼はもっとうまいことかかにゃダメですね


さて。私は車のことも世の中のこともよく分からず
勝手なことをバーバー言うのですが昨日も夫相手に

エエ加減トヨタもハイブリッドカー(ここではプリウス)の
技術を全「メーカー」に格安で伝授して、全国的にガソリンの
使用量をグッと下げた方が世のためなんじゃないの?
燃費の悪い車は製造禁止!とか。
いや、それが民主主義社会的にそぐわんのだったら
各車メーカーから一人ずつ。技術者を提供。
でもって、その精鋭技術者で頭を捻ってはやいこと


水だけで走る自動車

いや、もういっそ

ガソリン入れたら最後。絶対に走らない車


とか。とにかくガソリンに代わる燃料で走る自動車の開発
をしてはどーか。

と、怪気炎を上げておりました。


やっぱりこりゃ、はやいとこ
こんな町内会を畳んで
幕府制定に乗り出した方がよさげじゃね。


ウヒャ'`,、 ( ´∀`) '`,、バクーフ



  ↑
いつ。石油が底を突くのか?考えるだけでも怖い人



8月1日(火)11:04 | トラックバック(0) | コメント(7) | 妄想 もうそう | 管理


(4/11ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後