町内会日報
 
二階から座薬
 



たまごうどん。という食べ物

皆さんは「たまごうどん」を好んで食べますか?
いや、うどん屋に入って、たまごうどんを注文しますか?
こんにちは(´∀`)ファイキンです。


学生の頃。西広島バイパス、宮内交差点にある
「うどんの丸忠」で安いうどんをよく食べていた。
バイパス沿いのドライブイン的店でしたので
いなせなトラック野郎にまぎれて
セーラー服の高校生が
ズハズハうどんを啜っていたわけです。


今、考えると。

学生時代の私は、セーラー服という、いわば
「価値のある包装紙的」衣服が
まったく似つかわしくない場所に出入りしていたものです。

例えば。

女友達4人で、学校の帰りに


ゴルフの打ちっぱなし



に行ったことがあります。
今、考えると
怪奇現象に近い光景です!

おじさんゴルヒャーに紛れて、セーラー服のおなごが
ゴルフクラブ振り回してスコポーん!(´∀`)
・・・恥知らずとは、恐ろしい。

あ、そうそう。たまごうどんの話。

2つ先輩に教わった「たまごうどんの食べ方」
どうしても、うどん屋に入ると思い出すのです。

①たまごうどんを注文すること
②たまごに箸を当てることなく、麺を啜り、汁を味わうこと
③ダシが残り1/3になったら、たまごごと一気に
 どぅるっ♪と啜りこむこと。
④終了

鉄則なのだそうです。
たまごを序盤で崩してしまうことは
うどんに対する冒涜なのだそうです。


ダシはストレートでシャープなまま味わえ


そういうことらしいのです。
たまごが崩れるとどうしてもマイルドに乳化してしまう。
それがイヤなんだとか


・・・私も同意です


今もなお、その鉄則を守り続けているため
実に「男らしい食べっぷり」であります。
あの、「どぅるっ」という音はたまらなく
えげつないのですが



9月7日(木)12:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | グルメ ぐるめ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

まる飲み?

近頃うどんはUDONと表記され食べ物というより
国連の新しい機関か

月見うどんはたまごかき混ぜます
生卵をのむことができない未熟者ゆえ
「どぅるっ」はちょっとちょっと…です

UDON食べたくなったので
「はなまる」いってきます


 by どん兵衛 | HP | 9月7日(木)16:45

うどんといえば

(・(エ)・)得得うどんでしょう!


>どん兵衛さん
饂飩と書いてうどんと読む!
↑こんな字。知りません書けませんでした。
私もどちらかというとレアたまごが苦手なのです。
充分加熱して召し上がりたい。
そう思う一人であります。
しかし、それ以上に、アノ「乳化」白濁したダシが
苦手なのです。
だったら最初から「わかめうどん」にしなさい。
と思う自分もいます。


いってらっしゃいまし。


 by ファイキン | 9月7日(木)20:48

おー丸忠

丸忠~!!懐かしくも実をいうと我が家の夕食コースですぅ!!学生の頃フルオプションの最高級バージョンで食べたけど・・・やっぱり、肉、てんぷら、卵それぞれのシンプルなのがいちばんですね
さて思い出したのでひとっ走り(15分くらい)するかな?


 by ウッチー | 9月7日(木)22:40

走る人たち

うどん話は人を走らせるようです(´_ゝ`)こんにちは。


おや。ウッチーさんちから近いとは♪
なんだか嬉しいですね。よし。私も無駄に走ります(スタタタタ)

あそこで一番値打ちのあった食べ物は

フライケーキ(饅頭)なのです。今もあるのでしょぅか?
80円前後で、巨大なソレは
「二重焼きにフレンチドッグの衣をつけて揚げた」
恐るべき高カロリー高満腹度おやつでした。

ぅぅぅ、食べたいよぅ


 by ファイキン | 9月8日(金)11:09


(1/1ページ)