町内会日報
 
二階から座薬
 



妄想 もうそう

印象しりとりバトル

印象しりとりバトル

尻までは取りませんので安心してください。
ふと思いついたコトバから連想するコトバを
繋いで繋いで数珠つなぎにして行き


30番目


がナニになるか?を競うゲームです。
例えば私の30番目が「魔法瓶」になり
アナタの30番目が「セキセイインコ」になったら。


魔法瓶 VS セキセイインコ


を戦わせてどっちが強いか競うのです。
では始めましょう。スタートは「七夕」です。

1 七夕
2 天の川
3 わらび餅
4 つまようじ
5 おじさん
6 ワイシャツ
7 ・・といえば口紅
8 電車で付くのがお約束
9 広電の車掌さんのアナウンスは何故あんな声ですか?
10 ボウリング
11 ストライク
12 ストライキ(一字違い)
13 ハンガーストライキ
14 ・・・やっとる人を見て馬鹿だなぁ。と眺めるニュース
15 夕方6時
16 バスクリン
17 いい湯だな
18 8時ダヨ!全員集合
19 ちょっとだけよ♪
20 エッチな音楽
21 サキソフォン
22 どこへ消えたの?(゚Д゚≡゚Д゚)キャンディ・ダルファー
23 消えたと言えばG・I オレンジとジグジグスパトニック
24 ヘンな髪型
25 ヴィダル・サスーン
26 マイナスイオンドライヤー(プラスイオンはダメなんですか?)
27 熱風
28 砂漠
29 ラクダ
30 榎木孝明



(´∀`)ハイ。 七夕が巡り巡って榎木孝明になりました。
強いですよ~!



  ↑
「おとといきやがれ」が「夫と行きやがれ」に聞こえた件について
・・・どこに行ったらいいですか?



7月3日(月)11:03 | トラックバック(0) | コメント(5) | 妄想 もうそう | 管理

予知夢

横山ホットブラザースの

「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」


だけで45分ぐらい笑える、
省エネエコロジー女。ファイキンです(´∀`)ア、ドモドモ
さて。本日の写真に意味はありません。
ただの証拠写真です。ホンマにわが家には


タイガーバームが1ダースあった!



と。それだけのことです
そこの貴方たち!いらないか?


よく私は夢を見ながら笑っていて、その笑い声で
目が覚めるのですが、昨日は酷かった。
遠出をしたので疲れていたのは事実なんですが
就寝も早く寝付きもよかった。
しかし、明け方にですね。


坂道を転げ回るミートボールをどうしても掴めない



という予知夢を見ましてね。
ゲハゲハ笑う自分の声で目が覚めました。
実に馬鹿馬鹿しい目覚めでした。
一体何を予知しているのでしょう?



  ↑
「しゃぶしゃぶ」という食べ物がどうしても
耳と体に馴染まない件について。



6月19日(月)10:39 | トラックバック(0) | コメント(11) | 妄想 もうそう | 管理

阿鼻叫喚懊悩相談室

押忍!突然 中国語風題材是
非常好感 手゛酢蚊?(´∀`)「腐敗菌」手゛酢
今日 貴方的深刻相談
我 無視 暴走回答 是 好好的 日報

******開始*******

Q.付き合って4年目の彼に結婚願望がありません。別れるべきですか?
A.よく見たら「彼氏」じゃなくて「姑」だった
  とか、そういうことが多数報告されております。
  確認してみてください。

 
Q.付き合って半年しか経ってないのに彼氏が結婚を
  迫ってきます。私はしばらくこのままでいたいのですが・・・

A.よく見たら「彼氏」のふりをした「舅」だったりしませんか?
  今すぐ逃げてください 


Q.缶きりがないのにみかん缶が食べたい
  その昔。まだ貴方の曽祖父も生まれる前のジュラ紀。
  「缶きり」がまだ存在しない時代。その頃のみかん缶は
  非常に高価で、観賞用として主に貴族間で取引されて
  おりました。あなたのその目の前にあるみかん缶は
  実は賞味期限などとうの昔にブチ切れており、裏返したら
  「ジュラ 427 8 19」などとなっていませんか?
  今すぐ逃げてください


Q.母が家族の話をなんでもかんでも人に喋ります。
  うちの母同様、世の母。というのはなんでもかんでも喋るのが
  標準仕様なんです。今すぐ逃げましょう。全てが解決します


Q.息子(4歳)がまいた柿の種が芽を出しません
  カニの呪いです。悔い改めた後、
  逃げましょう


すんません。今からちょっと家事から逃げます。
λ............ステテテテテ



  ↑
水まくらのゴムの匂いは、闘病の思ひ出・・・



6月17日(土)09:09 | トラックバック(0) | コメント(8) | 妄想 もうそう | 管理

連想ゲーム

大和田さん壇さんは大和田さん。


このフレーズを聞いて「連想ゲーム」が即座に浮かぶ方はある程度の年齢を超えた方であり、結局、大和田さんが壇さんだったのか?それとも大和田さんなのか、司会者の言わんとしている事が全く分からねぇ私は、ちょっぴりおすましやさんですか?おはようございました(´∀`)過去形で登場です


写真を見てください。
陸路で上海に向かう人の窓口
上海駅です。
いわば上海の顔とも言うべき建築物です。    


・・・なんて書いてあるんです?


まだ1行目はいいんです


2行、3行と進むにつれて・・・


だんだん悪くなっているじゃあないか!



「すみませんが」


と謝っているのだから、許してあげた方がいいのかもしれない


ついでに言うと


右奥でアイコン化された
「階段を離合する2人」
が、ちょっぴり可愛いかったです。



  ↑
連想ゲームで「宍戸開」の口から飛び出す珍回答から
目が離せなかった貴方に朗報です。



6月16日(金)09:57 | トラックバック(0) | コメント(8) | 妄想 もうそう | 管理

マリオペイント

SFCに「マリオペイント」
という優れたソフトがある。
操作はコントローラではなくマウス。
windowsに入っている
「ペイントツール」の豪華版。
といった、大人も子供も楽しめるソフト
なのだが、一時期狂った
いや、今も時々思い出したように狂う→(゚⊿*)
我が家では、親しみを込めてこのゲームを
ペーちゃんと呼ぶ。

●絵がかける
●簡単なアニメーションが作れる
●ハンコが作れる
●作曲が出来る
●ハエを退治できる



簡単に書くとこの5つの機能が楽しめる。
結婚したばかりの頃、
夫が仕事中。家事もせずセッセと不協和音バースデーソング
を入力し、気味の悪いメッセージをイラスト化
ワクワク(・∀・)テカテカしながら帰宅を待ったものだ。
思えばあの頃は可愛かった(不気味だった)


ある日曜日。
お互いに「お題」を出し合って、記憶のみ。を頼りに思い出し書きする遊びをしていた。


夫は絵を描くのが苦手だ。
私は比較的得意だ。


だんだん、笑われるだけ

の夫は私をギャフンと言わせたくなったようだ。
私が得意とするのは動物などの有機物。
自動車や機械等の無機物は実に苦手だ。


出されたお題はこちら


●バイク
●アマゾンライダー



男臭いもの攻めである。
むぅ・・・キャンディキャンディなら寸分違わず書けるのに。
出されたのは「アマゾンライダー」
気持ちの悪い緑色男。としか覚えていない。


く・や・し・い。
けどマウスがピクリとも動かない。
バイクの構造すら全く分からない。
タイヤ2本とハンドルと座る部分しか分からない。
とりあえずその3つを書いた。
空間に浮かぶ「タイヤ2本」「ハンドル」「座席」
・・・血迷った私はこの4点を

線で結んだ!


出来たのが。その、ナニだ。

アマゾンライダーはもう、何も言うまい。
こんな人がテレビヒーローだと思わない!


  ↑
ボディビルダーも、トレーニング中は
「ボディ・ビルディング」すなわち現在進行形であり、
なおかつ「身体建物」と翻訳される件について



6月14日(水)09:46 | トラックバック(0) | コメント(21) | 妄想 もうそう | 管理

好きな異性のタイプ

今、やっとブログ内の「リンク編集」の操作に
目覚めました。がむしゃら。という言葉がピッタンコ
の死語の世界からこんにちは♪ファイキンです
今までコメント頂いた皆様、無条件でリンクさせて
もらってもいいかな~?


(‘∀‘)η 「・・・・・」


「いいとも~!」は?
ホレ(σ´∀`)σはよー言いんさいや


以前、なん吉さんちのブログ。イナゲに書きかけてやめた
このテーマ。

「好きな異性のタイプ

男性の場合は、乳がデカイ人とか
髪の長い人とか、足首が細い人とか、
首長族とか、そういう回答が多そうですね
ズバリ!私の場合「将来ハゲ上がりそうな人」です。
ウソでも誇張でも奇を衒っているわけでもなく
私、割と好きなんですよ。ツルリとした方。

だって、1粒で3度美味しいじゃないですか。


頭髪あり
 ↓
葛 藤
 ↓
頭髪なし



ここに至るまでの葛藤部分の苦しむ姿から
諦めるまでのプロセスを共に見届けられるんですよ?

私は父親が頭にキそうなタイプだったので
中学に上がった頃の父の頭髪への執着を
目の当たりにしてスクスクと育ちました
実に愉快でした。基本的にめんどくさがり。
でもみてくれは気にする。
彼はですね。油性マジックで地肌を塗りつぶす
という荒業を編み出しました。
残り少ない毛に容赦なくぬりえを自ら施す父。
漢字の「漢」と書いて「おとこ」と読む。
母が毎朝枕カバーを外しながら
(´ω`)真っ黒じゃけど油性じゃけー落ちん
と嘆いていたのをだと思いました。
父の暴走を止めないんですから!!

現在の夫はハゲそうにありません。どちらかというと
美容師泣かせの剛毛男です。ハサミを入れたら
ピシッピシッと切った毛が攻撃してくるそうで
Σ(´Д`lll) 「あだだっ」
と悲鳴を上げられるそうです。悪い毛ですねぇ~

あがきを繰り返した後、
潔く頭髪をこそげ落とす姿に漢を感じ
再度ホレ直す。
そんな妄想にとり憑かれながら
今日は楳図かずお先生のマンガでも読んで過ごします♪



6月10日(土)09:48 | トラックバック(0) | コメント(8) | 妄想 もうそう | 管理

含み笑い

ようこそここへ♪クッククック
私の青い鳥~


クッククックーの部分を随分と長い間
「桜田淳子による含み笑い」
だと思っていた私は懺悔ですか?
おはようございます。ファイキンです・・・・クックク(´_ゝ`) 

女に生まれたからには一度は口にして見たい言葉。

「いけない人」

これはどういう意味なのですか?
「悪い人ですね」すなわちYou are bad man
という意味ではないような気がするのですが
日本語特有の男性へ宛ててのスネ言葉なのでしょうか?
「い・け・な・い・人」
人差し指をグリグリと男の胸あたりに突き立てる仕草
とセットになっているこのヘンテコな日本語。
私は一度も使ったことないし、使っている人を見たことすらない。
世の中、使えないものは役立たずであり、
この存在自体は有名なのに全く使用されていない。いやむしろ
使うことで「人格すら疑われそうな」危険を孕んだこの言葉。
一文字だけ。外来語に書き換えて
けない人ね」
だと、なんとぉ!卑猥度UuuuuP!!Σ(´Д`lll)
つか、こっちのがおもろいじゃないですか。
それって、避難されてますよ!
男ども。怒り狂え!

本当の意味がサッパリ分からぬまま、
とりあえず私は畑を耕しに出かけてまいります。
λ............テクテク


  ↑
国語辞典の「さ」行と英和辞典の「S」
のあたりが手垢で黒ずんでいる件について。



5月31日(水)07:01 | トラックバック(0) | コメント(8) | 妄想 もうそう | 管理

開幕前の倒幕

幕府を制定する日もそろそろか?と、
ありもしないあごひげを撫で回す
ファイキンです。おはようございます

昨日、鎖国と開国に付いてちょびっと触れましたが
黒船に乗って異国からやってきて開国を迫ったせっかちさん
ペルリ(ペリー)提督についてはこちらの肉声をどうぞ。
何年も前からある動画なんで、ご存知の方も多いでしょう。
くれぐれもお仕事中の方は音量にご注意ください。
全部聞いたら戻って来てください。
ええ。私はここで昨日ごんちゃんに貰った焼き菓子をボロボロこぼし食べながら待ってますから。

ではいってらっしゃい。

ペリーによる開国要求(肉声)

**********数分経過***********

あ、おかえりなさい。
・・・え?なんで私を白い目で睨むんですか?
黒目はどうしました?
何か見えますか?
おーい。


  ↑
写真中央部に見える「シュース」を
注文しなかった私を詰問したい方はこちら。



5月30日(火)09:13 | トラックバック(0) | コメント(6) | 妄想 もうそう | 管理

日本人VS外国人

海外旅行が珍しいことではなくなってからというもの、
実にたくさんのニポンジンが外国で騙されているっぽい。

やれ「タクシーでボッたくられた」だの
やれ「両替商にだまされた」だの
やれ「スリ集団に身ぐるみはがれた」だの

日本の治安の劣化が取りざたされておりますが
それでも日本は治安のよい国なんではないか?と思うのです
いいですか?ある天気のよい公園で遊んでいたら
ガイコクジン観光客が2人。首からカメラ、手にガイドブック
明らかに道に迷っている。
こういう人を見かけてですね。

・・・カモが来た

と思う日本人がどれほどいるのか?

このガイジンサンがおずおずと道を尋ねて来たら、挙動不審の身振り手振りを交えて、ヘンな汗をかきながらでも期待にこたえてあげようとするのが、ニポンジンなんではないかと思うのです。
海外では「そう」ではない。
このあたりが決定的に違うことを踏まえて旅に出るべきだと思います。


さて。ちょっと古いですが
インド人演歌歌手「チャダ」さん
の場合はどうでしょう?
この人はガイコクジンなのに実に流暢な日本語を駆使して
演歌を歌います。恋女房。聞いたことある方がどれほどいるか?分かりませんが、これがなかなか味のある歌いっぷりでして
ヨーデルがかったミョーな節回し
ニポンジンの演歌にはあるまじき歌い方であります。
この人は一体、どういう経緯で日本に来て、
どういう経緯であれよあれよ?と演歌なぞ叩き込まれ、
どういう経緯でレコードを出すハメになったのか?

日本人に騙されたガイコクジンの数少ない人が
このチャダさんだったのでは?
そう、妄想するとかなり愉快である。
そして、実に頼もしい騙しっぷりである。


  ↑
ターバンの中のヘアスタイルは
小宇宙だと思う人はクリックをお願いします



5月20日(土)11:08 | トラックバック(0) | コメント(8) | 妄想 もうそう | 管理

記憶に頼れ!

リアス式海岸

モホロビチッチ不連続面

アミノカルボニル反応


なんのことだか分からないのに
学校で習った記憶「だけ」が頭にある単語を
3つ挙げてみました。おはようございます。ファイキンです

リアス式海岸っつったらアレですよね?
青森、岩手あたりの太平洋側。地図で見てギザギザした海岸線のこと。ノルウェーなどに見られる「フィヨルド」と同様のものを勝手に想像しているんですが、
あちらは大陸続き。こちらは島国
よって日本のギザギザ海岸線を勝手に「虚弱フィヨルド」
命名することにしました。

モホロビチッチは人の名前っぽいです。
では不連続面って??「連続していない」ということは
分かるのですが一体何が?('A`)
*************************************
私の目の前には通電した四角い箱とテレビ状の画面があります。
これは通称パソコンといい、普通パソコンに慣れ親しんだ人は
「検索」という行為を日常的に行っており
日々疑問に感じたキーワードなどを入力し、
関連ページを検索するという知恵を持っているはずなのです。
私は今日、この知恵を無視し、憶測だけで日報を書くことにしました。
*************************************
しかし、何度口にしても痛快なお名前ですね→モホロビチッチ
恐らく「モホ」の部分と「ビチッ」の部分がよいのだと思います。
ま、これ以上憶測に頼れそうがないため次に行きます。

アミノカルボニル反応

これはかなり記憶に新しい。そしてほぼ正確に回答出来そうな気がします。アレですよホレ!皆様も日々日常的に口にしたり目にしたりしているはずの反応です。
醤油がコゲた匂い。。。ぷぃ~ん
砂糖を煮詰めた甘い香ばしい匂い。。。ぷい~ん

平べったく言うとアレのことです!糖分を加熱した時に行われる頼もしい反応
さあ~♪今日の日報はタメになりましたねぇ( ´∀`)σ)∀`)


  ↑
おかげさまでトップ10入りしますた。



5月17日(水)07:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 妄想 もうそう | 管理


私は生まれてこの方ホタルというのを見たことがない。

先日旅の雑誌「じゃらん」6月号を読んだ配偶者が実にホタルを見に行きたそうだった。
異論はない。むしろ積極的に子供にホタルを見せてやりたいとすら思う。

私は比類なき「虫嫌い」である。
副会長もまた比類なき「虫嫌い」である。

生まれてこの方ホタルというのを見たことがないのには、れっきとした理由があったからなのだ。

('A`)ムシ・・・コワイ

では冷静に考えてみよう。
虫というのは人間の体に比べて小さい。
人間と虫。どちらが強いか?と尋ねても大抵の人は
「にんげん」と答えるであろう。私もそう思う。
虫より私の方が強い。
心のどこかでそう思っている(←自分を騙している)にも関わらず

という奴がデーキレーなのである。
これを太宰治は「精神的蕁麻疹」と表現した。

敵と戦うには敵をよく知ること。

では虫をよく見てみよ・・・


・・・うわーん(つД`)昆虫ってロボットみたい!
ヒィィィ~トンボの複眼のアップ画像なんて、吐き気を催すし

昆虫の持つ幾何学模様
節足の持つ一定のミョーな角度

ダッ・・・ダメダメダメダメダメダメもういっこダメ!

この2人+夫でホタルを見に行ったら一体どうなるか?
阿鼻叫喚後日談をこうご期待。。。


 ↑
貴方の人差し指が痙攣しますように



5月15日(月)13:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 妄想 もうそう | 管理

強盗占い

香港の雑居ビルに面白半分で入ったら
思いのほか内部が迷路で出られなくなったことのある人生いろいろファイキンです。こんにちは(n‘∀‘)η

迷い迷って階段上がったりドアあけてやっぱり閉めたりしているうちにターバン巻いた巨大なインド人に捕まってしまい

「ウラナーイ(´∀`)ウラナーイ」

と、危うく私の人生を一方的に「占われそうになる」という事態が起こりました。
生粋の日本人の私がここ香港で、インド人に人生占い。
どこで何かが間違ってしまったのか?
(´Д`;)←興味本位でビルヂングに侵入した自分のせい

ともかく、私はふとおかしな事を思ってしまった。
やばい・・・まただよ。恒例の「不謹慎笑い」(:.´艸`:.)プククッ

●強盗とは。力ずくで家屋に侵入し時には暴力を用いて他者の金品もしくは命をも奪う行為
●強姦とは。力ずくで女体に侵入しようとし、時には暴力を用いておなごの操を奪う行為

では、力ずくで人様の人生を勝手に占い、さらに金品を要求する行為は

(´-`).。oO強占?

おっ・・・面白い。
つか、はよ逃げにゃ・・・λ............ステテテテ



5月11日(木)14:33 | トラックバック(0) | コメント(4) | 妄想 もうそう | 管理

○メートル自由形

副会長がスイミングスクールに週に一度のペースで通い始めた
ある日突然
「スイミングに行きたい」
と言い出したのだ。
が、しかしちょっと待て。

その言葉を一体どこで覚えた?
スイミング
つか、友達が行ってるからとか。その程度でしょ?
スイミング
だからちょっと
「口に出して言っててみたかっただけ」
なんでしょ?

で、まぁ。あれよあれよという間に見学に行き、本人がやる気を出してきたので実験的に入れてみた。
今のところ月謝を払って「溺れに」連れてっているような・・・そんな気分です。

待っている間ヒマなので、目は子供を追いかけつつ
実は頭の中でいろんなことを妄想して過ごしており
ふと、壁に掛けられた
学年別、泳法別、距離別ベストタイム
を眺めていた。

・・・すげーなぁ~ 小学生2年生の子より私は遅いのか(´Д`;)


で、ふと気になる単語
「自由形」
コレ。どゆことなんですか?
今ひとつ分かってないんですよ。
「自由形」
これって、どういう泳ぎ方でもいいんですか?実際
でもオリムピックとか見てても「自由形」っつったらみんな
クロールで泳いでませんか?
どこが自由なんですか?フリーダムとはどゆことですか?
全然自由じゃないのでいっそ

「50m不自由形」


に改めたらいいのに。ぐらい思いました

ゼロヨンみたいに5メートルの直線瞬発力を競う
「5m自由形」とか設定して、そりゃもう自由な泳法で泳ぐ競技があったら・・・(人´∀`)~パァァァっ

絶対おもろいに決まっとるじゃあないか!

バタフライよりもっと奇抜な泳法 「ジタバタフライ」
クロールと平泳ぎのよいところを足して2で割った 「ヒラール」
エスプリを効かせた未来の犬かき 「かきドッグ」
(↑美味そうじゃあないか!)

こう。今の日本が明るくなるような話題で盛り上げようとしたのですが、完全に失敗した今日の日報でした



4月29日(土)20:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 妄想 もうそう | 管理

二者択一

季節が春に変わってからというもの。

 あちこちがかいぃ。

どこが?と言うと口の両脇がミョーにカサついててかいぃ。掻くととコナコナが出そうに乾燥している。
「もしかして、ここからヒゲが生えてくるんじゃあないか?」
などと最近思い始めたぐらいです。男性ホルモンバンザイ・・・会長です(つ∀`)カイカイ
さてさて。私は写真を撮るのが割と昔っから好きだ。どれくらいか?と聞かれると これくらいかな?
我が家のお隣にカワイイ女子高生がいる。
高校入学と同時に「写真部」に入部したそうだ。
確か中学生の時は「油絵」を書いて書いて書きまくっていたらしいのだが。お茶に招かれた時ちょうどその話題になったので「なんで写真部にしたん?」と聞いてみた

(´∀`)だって、絵は書きたいものを決めて、何度も下書きして何ヶ月もかけて、やっと1枚完成させるでしょう?
でも、写真はたった数秒でハイ完成
腹が立って来てねぇ~`,、 ( ´∀`) '`,、

・・・死ぬほど大笑いしました。好きになる理由は人それぞれで面白い!!
私は絵を描くことも見ることも好きですが、それとは全く違うベクトルで写真も好きです。
①写真に求めることを絵に求める人
②そうでない人
③絵に写実性を求める人
④そうでない人
自分は①かも知れませんが③ではないような気がします
例えば、絵を描きたいなぁ~。と思っても目の前にある
綺麗な湖の風景を残したい。とは到底思えず、むしろその
「書きたい欲」は

アマゾンライダーって
どんな顔だったっけ?

  ちょっと書いてみよう
・・・・
うわ。ぶっさいくなネコが
庭でウンコしよる!

 ちょっと書いてみよう

とか。その程度です

神楽の写真ばっかりフヘフヘ言いながら撮ってるのも実はしんどいわけで、実際は家で上に似たようなことをやっとります。
例えばこんな。。。



4月24日(月)09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 妄想 もうそう | 管理

君!怖いなぁ~

我が家の便所に貼られた

幼年用 日本地図


この地図のお陰で家族の便所滞在時間が飛躍的に伸び、いいんだか悪いんだか?よく分からない状況に陥る会長一家より中継でお送りしております。
さて。青森県の右 太平洋側にどん!と両足を据える

ニホンカモシカ

毎日、この人と目が合うたびに
溜息が出るのです。
 「君のその澱んだ目は何を見るのか?」
 「口はないのか?」
 「何故 アラブ首長国連邦のアラファト議長に似ているのか?」

カモシカパワー恐るべし。
この地図を描いた画伯と是非お会いしてみたい。。。
いや、お会い出来たとしても特に用事はないのだが。



4月21日(金)13:13 | トラックバック(0) | コメント(8) | 妄想 もうそう | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後