町内会日報
 
二階から座薬
 



記憶に頼れ!

リアス式海岸

モホロビチッチ不連続面

アミノカルボニル反応


なんのことだか分からないのに
学校で習った記憶「だけ」が頭にある単語を
3つ挙げてみました。おはようございます。ファイキンです

リアス式海岸っつったらアレですよね?
青森、岩手あたりの太平洋側。地図で見てギザギザした海岸線のこと。ノルウェーなどに見られる「フィヨルド」と同様のものを勝手に想像しているんですが、
あちらは大陸続き。こちらは島国
よって日本のギザギザ海岸線を勝手に「虚弱フィヨルド」
命名することにしました。

モホロビチッチは人の名前っぽいです。
では不連続面って??「連続していない」ということは
分かるのですが一体何が?('A`)
*************************************
私の目の前には通電した四角い箱とテレビ状の画面があります。
これは通称パソコンといい、普通パソコンに慣れ親しんだ人は
「検索」という行為を日常的に行っており
日々疑問に感じたキーワードなどを入力し、
関連ページを検索するという知恵を持っているはずなのです。
私は今日、この知恵を無視し、憶測だけで日報を書くことにしました。
*************************************
しかし、何度口にしても痛快なお名前ですね→モホロビチッチ
恐らく「モホ」の部分と「ビチッ」の部分がよいのだと思います。
ま、これ以上憶測に頼れそうがないため次に行きます。

アミノカルボニル反応

これはかなり記憶に新しい。そしてほぼ正確に回答出来そうな気がします。アレですよホレ!皆様も日々日常的に口にしたり目にしたりしているはずの反応です。
醤油がコゲた匂い。。。ぷぃ~ん
砂糖を煮詰めた甘い香ばしい匂い。。。ぷい~ん

平べったく言うとアレのことです!糖分を加熱した時に行われる頼もしい反応
さあ~♪今日の日報はタメになりましたねぇ( ´∀`)σ)∀`)


  ↑
おかげさまでトップ10入りしますた。



5月17日(水)07:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 妄想 もうそう | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

タメごろう( 一一)

アミノコゲニオウ反応・・ってオバカ言ってたら。。
そのまんま記憶中枢に取り込んでしまった
ドコの引き出しに入ったのか???
衣替えしたいんだけど


 by ユッキー | HP | 5月17日(水)10:10

くまごろう(・(エ)・)クマッ

既存の記憶を消す方法というのは「外部からの衝撃」が一番!(´∀`)つP←おたまボンバー!
やりすぎると記憶喪失、アルツハイマーその他もろもろなくては困る記憶までがサヨーナラ~??('A`)

今夜は肉じゃが。アミノカルボニル反応を台所で誘発させてまいります~ λ............


 by ファイキン | 5月17日(水)17:35


(1/1ページ)