町内会日報
 
二階から座薬
 



グルメ ぐるめ

日本100円玉計画②

「こどもとのスキンシップをはかりましょう」

スキンシップと言えども皮で出来た船じゃなし
朝から育児書に疑念を抱くファイキンです(´∀`)おはようございます。


さて、昨日に引き続き偉大なる100円玉について
お話を進めてまいりましょう。
この写真をご覧ぐたさい。

実においしそうなビスケットを100円玉と交換してまいりました。
熊野町にある某スーパーでしか見たことのない
このビスケットが大好物でして、熊野町を通過するときには
必ず購入する慣わしとなっております。
是非、「●●でも売ってたヨ」などの情報をお待ちしております。

しかし肝心なことはこんなことではありません。
よく見てください。上から7行目が「ご覧ください」ではなく


ご覧ぐたさい



となっている件について。
決して入力ミスではありませんので安心してください。
私はとりあえず町内会長であり、
この狭きコミュニティの長(おさ)!であります。
その私が「ぐたさい」と言うのですから、そのように
受け止めてください。


100円の価値が向上したのにはもう一つ
各スーパーマーケットの「100円均一」にあると思います
「毎週β曜日は100円均一」

などと、チラシやのぼりを見ることがあると思います。
そして例外なくその日は駐車場が満車であり、
私もひょいひょい紛れ込んではカゴを肘にぶら下げ
手をアゴに当てたまま、
きゅうり3本の前で固まって
瞳孔を開いていたり
もします。

これはやっぱり、私だけじゃないんですよ。

みんな100円玉が大好きで、やれんのです。


広島駅前に100円ジューススタンドがありますが
ここの水っぽいミックスジュースも100円だからこそ価値がある。
海田大橋の通行料100円も、あの距離を100円で
ショートカットできるのだからエライ!
クレアラインなんて見てください。
たったあれだけの距離で900円も取りますので誰も利用しません
かなーり時間的にはお得なコースなのですが。



・・・・ここまで書いて、ちょっと気になることが。


逆の考えが浮かんでまいりました(´Д`;)



もしかして


みんな本当は、100円玉が大嫌い


財布から追い出すが如き


トットと使い切っているの・・・・か?も!



。゚(゚´Д`゚)゜。びぃぃぃぃ



  ↑
太宰治著「走れメロス」の姉妹品として
「立てメロス」「笑えメロス」「食えメロス」他
256種類ものメロスが好評発売中ですか?



6月28日(水)08:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | グルメ ぐるめ | 管理

噛みますか?噛みませんか?

ちょっと そこの貴方に質問です
Q.噛みますか?噛みませんか?

 噛む=○
 噛まない=×
 前半ねぶり後半噛む=△
・キャンデー一般×
・ナッツボン○
・不二家ミルキー○
・チェルシー△
・ハイチュウ○



先日、長距離移動中。
夫と同時に飴玉を口に入れた
1時間少し経過した頃。
私はさらなる飴を勧めてみた。
すると夫


(´~`)んー? まだあるよ。ホラ(あっかんベー)

(゚Д゚)○$%#×◆っ!~9ぬ∈(←言葉にならない)



噛め!バリバリ噛めァ!
ねぶるな!溶かすな!噛んで飲め!



*****後日、この話を近所の友達にした*****


(´~`)えー?私も絶対噛まないよ♪ホラ(あっかんべー)

(゚Д゚)ギャーーー!グミぐらい噛めっ



何故か非常にイラッとくるお話でした。



  ↑
でもさすがにアーモンドグリコは噛むでしょう?



6月23日(金)08:50 | トラックバック(0) | コメント(12) | グルメ ぐるめ | 管理

ユリイカ!

今夜のおかずを尋ねられ
(´∀`)大根とユリイカの煮付けよ♪
と答えた私は、ギリシャ人ですか?


ユリイカ!(見つけた!)


・・おはようございます。冷凍庫から
ヤリイカを出してきたファイキンです('A`)




・・・やっと続きです。

でも、今日はちょっぴり気分はロー
いえ、違います。


口一


じゃないんです。
私の愛読書の一つに「バガボンド」が挙げられます
スラムダンクの作者「井上雄彦」が書く
宮本武蔵と佐々木小次郎のお話です。
えっと、武蔵の幼馴染で「又八」という男が出てきます。
どーしても、この「又八」という字が


ヌハ


に見えてしまい、
どことなく貨物列車風味です。
本日はこれまで!!




  ↑
「ケンカ腰」という言葉があるが「ケンカ耳」や
「ケンカへそ」や「ケンカ膝」はどうなんですか?



6月22日(木)11:59 | トラックバック(0) | コメント(7) | グルメ ぐるめ | 管理

高カロリーコンテスト

かりんとう大好きrootさん
に自慢するため「だけ」に
この写真をわざわざ2階ロフトから
望遠ズームで撮りました。
かりんとうを2階から200mmで撮る阿呆
こんにちは(´∀`)ファイキンです

この丹尺かりんとう。激ウマだったんですけどね。
カロリー見たら一気に食欲が失せました。
マジで手からボトリと落とすほど取り乱しました。

1袋完食したら、朝食、昼飯が束になって
かかっても適わんほどの熱量です
(゚Д゚)ヤヴァいです。。。

飴が魅せる照りとツヤ。固く固く油で揚げた本体。

170g 148円

命だけを維持させる食品コンテスト
があったら上位入賞かもです。

軽い。安い。うまい。


かりんとうを見直す時期がやってきました。
皆様。災害に備えて乾パンよりも
「かりんとう」ですってばヽ(`Д´)ノ


  ↑
車に装備された「発炎筒」を炊いてみたくて仕方ない貴方。
あれをトーチにして走りたい衝動を抑えるのに必死な貴方。






6月11日(日)13:35 | トラックバック(0) | コメント(6) | グルメ ぐるめ | 管理

ハマり食いと遺伝

「なにさ!男のくせに」
「この尻軽女!」


・・・とまぁ、ありがちな男女の喧騒シーンが突如

「なにさ!男のくせに」
「この足軽女!」


だと一気に 士農工商農民一揆鉄砲担いだ足軽さん。
すなわち歴史の授業になるのはどうしてですか?
おはようございます。ファイキンです(´∀`)

私。ハマり食い体質なんです。
一度気に入ったら最後、
「もうしばらく見たくない」
と涙目になるまで止まらない。
買い続け、食べ続け、そして見捨てる女なんです。
ほどほどに出来ない。限度を知らない。

これまでに、ハマり食いし切ない別れを告げた食品群は

●ピスタチオ
●ハニーローストカシューナッツ
●キャラメルコーン いちごあじ
●シーチキンごはん
●牛脂(!?)

数え切れませんし、覚えてません。
しかし一番酷かったのは「カシューナッツ」です。
2キロ食べましたからね。2キロですよ?
通常の生活を送る人が一生かかっても食べる量ではない。
病気です。鼻血が出るんですから
1つのボトルに1キロちょい入って、そのカシューナッツは販売されておりました。実に美味しかった。甘い衣のついたカリカリ香ばしいカシューナッツ。子供を押さえ込んで牽制してまで食べました。結果、体重が2キロ増えました。

1キロしか食べてないのに2キロ増える。
計算上おかしいんじゃあないのか?(´Д`;)


と思いつつ、また買ってきました。名目としては
「私だけ太っちゃたまんない。家族も巻き添えにしてやれ」と。
今度はとお隣の奥さんを巻き添えにすることに成功しました。
みんな止まらねぇご様子で喜んで食べました。
お隣さん。辛抱たまらず1ボトル購入されました。ニヤリ・・・
そしてその頃、私もゲボが出そうになりました。
ところで、ゲボって方言ですか?
幼児語ですか?



牛脂について疑問に思う方。いらっしゃいますか?
ありゃ、食べ物じゃないんですってね。
すきやきなんかする時に、鉄鍋にひく脂の塊。
私は「すきやき本体」よりもあの、小さくなった牛脂こそが
オオゴッツォー
だったんですよ。姉と奪い合い、競って食べたものです。
今となっては思い出すのもヤです。

遺伝は続くよどこまでも・・・親から子へ。子から孫へ。
現在我が子が狂ったようにハッピーターンの粉をねぶるのですが、
この粉が合法麻薬というのは本当ですか?


  ↑
「ポケットモンスター」がポケモン
「イエローモンキー」がイエモンならば
「王家の紋章」がオケモンだと思う人の数。キャローーー



6月7日(水)10:30 | トラックバック(0) | コメント(7) | グルメ ぐるめ | 管理

使用上の注意

スーパーマーケットの
鮮魚コーナー
精肉コーナー
青果コーナー

が、ある日突然
「死んだ魚の肉コーナー」
「死んだ動物の肉コーナー」
「抜いた草コーナー」

だったらイヤだなぁ('A`)・・・と朝からご機嫌右斜め45度のファイキンです。ああ、嫌だったら!!

昔、高校生の頃ちいさなスーパーマーケットで夏休みの間だけアルバイトをしていました。社長が商品を出し、社長の奥様がレジを売って、そんなご家族経営の慎ましいスーパーマーケット。
どういうわけか、出入りの精肉業者さんにですね。
毎日、尻を撫でられよったんです。
今どきの高校生なら、とっちめるでしょう
今現在の私なら、高射砲で頭髪ごと焼き払うでしょう。
でも16歳当時はどうしたらいいのか分からなかった。
精肉おじさんが来る時間になると「隠れる」しかなかったんですね。

「やられたらやり返せ」

ある日、突然こんな言葉が浮かびました。
そうだ!やり返してもいいんだ(・∀・)
私は勇気を出して
おじさんのお尻を触り返すことにしました。

・・今思うと大馬鹿者です。
いや、もはや痴れ者です。

自分がされてこんなに嫌なんだから
相手もさぞ嫌に違いない。


ヽ(`Д´)ノおっさんを喜ばせてどうしますか!

ドラえもんを〆た後、タイムマシーンを強奪し、過去の自分の頭をこん棒でぶん殴りたいぐらいの馬鹿です。

しかし、その勇気が功を奏したのか?
ただただおっさんは不気味に思ったのか?
下向いて、真っ赤になったまま、おっさんがケツ触るたびに
サッ!と触り返す。を繰り返したら
ある日からプッツリとやめてしまいました。
I WIN!!(全然嬉しくない!)


  ↑
タイトルとカテゴリが全く本文と関係がない件について



6月2日(金)09:52 | トラックバック(0) | コメント(11) | グルメ ぐるめ | 管理

干しぶどう。

ハレンチとフレンチはよく似ている。
かといって
「ハレンチレストラン」はやっぱりダメだし
「ポテトチップス ハレンチサラダ味」もいやん。
・・・と朝から妄想中のファイキンです(´∀`)
ボンジューr シルブpレ

皆様、干し葡萄。お好きですか?
かなりの割合で「嫌い」とおっしゃるんですが
実際私の周りに「好きでたまらん」とのたまう方は皆無です。
我が子にいたっては、

ほしぶど・・・・ (゚Д゚)いや、乾かしぶどう

気持ちの悪い訂正をしてまで忌み嫌う始末。
つか「乾かしぶどう」って、ちょっと語感がいいですね。ソレ、いただき♪
私、大好きなんですよ。
子供の頃は母にお願いして買ってもらい、
毎日少しずつお椀の中に出してはくちゃくちゃ食べておりました。
ぶどうパンも好きですし、
ドロップクッキーに入った干し葡萄もたまりません。

しかし、ドライカレーに入っとるアレはイケマセーン!(´Д`;)
なんてことしやがりますか!喝!
食事の中に紛れた果物の逆襲。
ありゃ、一体何の真似なんですかね?嫌がらせ?
しかし何のために?

酢豚のパイナポー
ドライカレーの干し葡萄
ポテトサラダのみかん


食事に対して実に酷いことしますね。果物ってヤツは。
「自分たちは決して食事になり得ない」
ということを、根に持っているのでしょうか・・・
皆様もくれぐも無差別果物テロにご注意ください。


  ↑
「ババ臭い」を一発変換したら
「場爆砕」になった件について。



5月27日(土)10:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | グルメ ぐるめ | 管理

ゴーゴー機内食

機内食。
好きですか?嫌いですか?

私は大好きです。

マズイのは重々承知です。
でも狭い機内。さらに狭いエコノミーシート。
退屈なんすよ。
食う、飲む、見る(聴く)
しか娯楽がない。

デザートにレアチーズケーキが付いてたことがあるんですが
夫がですね。
冷奴と間違えましてね。
迷わず、躊躇いもせず、
醤油を回し掛けている姿を横目で見ながら
私は涼しい顔をしてケーキはケーキとして食べました。

一番ワロータ機内食はですね。
中国の国内線に乗った時。1人1個ずつ
箱が手渡されまして(本当は投げてよこされる)
中を開けたら
・板チョコ
・菓子パン1個
・クッキー1袋
・ブリックパックのジュース1個
が入っていた時です。

今日は今からちょいと遠出しますので
こんくらいで勘弁してやろう!
(一段高い所から腰に手を当てて)

'`,、 ( ´∀`) '`,、


  ↑
サインしましょうか?いりますか?
いや・・・ちょ待て!逃げるな(`Д´)









5月24日(水)11:08 | トラックバック(0) | コメント(8) | グルメ ぐるめ | 管理

ガムリサイクル法

どこかでガムを踏んづけたようです。
車のマットにビョーンとガムが。
これ、どーしたらいいんですか?
つか、全世界のガム噛む人。
即ち「ガム噛む人」に告ぐ!

紙に包んで捨てられぬのなら食うな。
ガムを買うときにハンコと免許証がいるような世の中になって欲しいのか?

悔しいので「ガム党」という政党でも立ち上げようかと思った勇者ファイキンです。おはようございます

このガムという食べ物。
私も大好きで車のダッシュボードには必ず「粒ガム」が忍ばせてあり、カバンの中身にもガムが常備されております。
昔のガムは板状でした。
現在は粒状がのさばってまいりました。

板ガムに出来て、粒ガムに出来ないこと。それは
くるくると捲いて食べる遊び

でしょうか。。。遠足のバスの中でちぎったり、丸めたり・・・
ガムは食品である以前に「玩具」でありました。

ハイ。遠足のバスの中で悲劇は起こりました。
時々思い出したように再生産されるロッテコーヒーガム。
これは、実に甘い。ガムらしからぬ甘さで
ノドが焼け付くようであります。
「もうじきこのバスは学校に到着します」というアナウンスの前で
焦ってガムを全部口に入れようとした 仮称「Zちゃん(どんな仮称じゃ)」
7枚入りのガム中、5枚を一気に口に放り込み、ぐちゃぐちゃと噛み始めた。見ているだけでこっちまで口ん中が唾液でぬじゃぬじゃになりそうなコーヒーの香りと音。

・・・と後ろの男子がここで実に面白いダジャレを繰り出した!

周囲に座っていた子は皆、笑った。
'`,、 ( ´∀`) '`,、
ぐっと我慢していたZちゃん。堪えきれずに噴出した

お ぶ ぇ ~

口から凄い速度で飛び出したガム塊
見事。私の膝上に着地。べちゃ。

アーッ'`,、 ( ゜∀゜) '`,、

ガムリサイクル法。真剣にそろそろ考えてみてはどうでしょう?


  ↑
噛み終わったガムに未来を!



5月22日(月)10:13 | トラックバック(0) | コメント(6) | グルメ ぐるめ | 管理

確信犯

さて皆様。どうして誰も突っ込まないんですか?
遡る事2日前の日報の写真


「珍珍亭」



ですよ?
もっかい裏声で言いましょうか?
「珍珍亭」


一体何?
「チんチんテイ?」
「メズメズテイ?」←んなわきゃない

中華料理ですか。そーですか。
なら出前でも取って確認してみますか。
やっぱ従業員が元気よくハキハキと


(´∀`)まいど。ちんちんていです

とかなんとか。


店長のイチオシ!なんてメニューがあったりしてやっぱり
「ちんちん定食」とか。。。
「ちんちんランチ」とか。。。


めちゃくちゃ気になる!(三原市内にて撮影)


  ↑
「自分がエッチではない」と胸を張って言える方は
クリックをご遠慮ください。つかいいから押しなさい。



5月18日(木)08:33 | トラックバック(0) | コメント(14) | グルメ ぐるめ | 管理

麗しのバタークリーム

こんなケーキはい・や・だ(`Д´)

デコレーションケーキというものは通常「何かの祝いの席」「セレモニー」に用意されるのであって

快感、快楽

のために食べるものではない!
断じて!!
・・・しかしかようなケーキは21世紀に存在した。
おもろいやんけ。
ということでやっぱりパチリ♪in中国のどっか
こんな震える文字で紅く快楽!と書かれても
禁断症状しか髣髴とさせない乱れたケーキ。

本当のところは中国語で「快楽=おめでたい」言葉なんですけどね。。。
「新年快楽」などとよく年賀状に書いたりするようです

さて。一定の年齢をオーバーされた方には懐かしいでしょ?バタークリームのケーキ。大好きなんですよ~。最近は探してもなかなか見つかりません。どこに消えてってしまったのでしょう?

上あごにべっとりとまとわりつくような食感
安っぽい味
苺のフリをしたゼリーで飾られた容姿
ゴテゴテとしたデコレーション
パサつくスポンジケーキ


今思うと大して美味しいもんじゃないのかもしれない。。。
でも、猛烈に食べたい。
タヌキの形をしたチョコレートバタークリームのカップケーキ。
通称「タヌキケーキ」
どなたかご存知ない?(゚Д゚≡゚Д゚)
タヌキケーキについてはこちら




5月12日(金)09:41 | トラックバック(0) | コメント(5) | グルメ ぐるめ | 管理


これこれ
これになんか名前あるんですかね?

「豆サーバ」
「豆自販機」
「豆出し機」

昔のドライブインには必ずといっていいほどこのおつまみ自販機みたいのがテーブルにドン!と置いてあったもんだ。
去年、某温泉地でコレを見つけた時、30年ぐらいタイムスリップしたような気持ちでした。で、もつろん100円入れて買いましたさ。ああ、食ったさ。


  Σ(´Д`lll) 湿気ってる

これ、欲しいなぁ~
一家に一台♪
どっかアンティークショップに売ってないかなぁ・・・



4月19日(水)10:20 | トラックバック(0) | コメント(10) | グルメ ぐるめ | 管理

その赤い「ソレ」

食えるんかの?
つか、うまいんかの?



4月10日(月)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ ぐるめ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<