町内会日報
 
二階から座薬
 



麗しのバタークリーム

こんなケーキはい・や・だ(`Д´)

デコレーションケーキというものは通常「何かの祝いの席」「セレモニー」に用意されるのであって

快感、快楽

のために食べるものではない!
断じて!!
・・・しかしかようなケーキは21世紀に存在した。
おもろいやんけ。
ということでやっぱりパチリ♪in中国のどっか
こんな震える文字で紅く快楽!と書かれても
禁断症状しか髣髴とさせない乱れたケーキ。

本当のところは中国語で「快楽=おめでたい」言葉なんですけどね。。。
「新年快楽」などとよく年賀状に書いたりするようです

さて。一定の年齢をオーバーされた方には懐かしいでしょ?バタークリームのケーキ。大好きなんですよ~。最近は探してもなかなか見つかりません。どこに消えてってしまったのでしょう?

上あごにべっとりとまとわりつくような食感
安っぽい味
苺のフリをしたゼリーで飾られた容姿
ゴテゴテとしたデコレーション
パサつくスポンジケーキ


今思うと大して美味しいもんじゃないのかもしれない。。。
でも、猛烈に食べたい。
タヌキの形をしたチョコレートバタークリームのカップケーキ。
通称「タヌキケーキ」
どなたかご存知ない?(゚Д゚≡゚Д゚)
タヌキケーキについてはこちら




5月12日(金)09:41 | トラックバック(0) | コメント(5) | グルメ ぐるめ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

キター!

タヌキケーキ!ぐでっとした感じがたまりませんね~。

実は今年のひなまつりの日、まさに下線がひいてある感想のケーキが我が家にはありましたよ~。
あの日は夜に生ケーキを用意してあったのですが、爺ちゃんが孫のためにひそかに買ってきたらしく、おやつの時間にみんなで食べましたよ~、机のしたにはバサバサのスポンジが散乱・・・、掃除が必要なケーキです・・・。


 by ごん | 5月12日(金)11:27

バババ(>.<)

幼少のみぎり。。クリスマスの日…
真夜中にゴキゲンで御帰還のパパ上に
叩き起こされましてねェ~
ネボケ眼で食べたもんで気分が悪くなったの・・
ε-(ーдー)ハァ~~やな思い出


 by ユッキー | HP | 5月12日(金)18:11

バタクリ(・∀・)

>ごんちゃん
今どきの子供にはどうなんでしょうね?
我が子は生クリームには絶対に手を出しませんw
どうやら洋菓子は肌に合わぬご様子。
来年の誕生日ケーキは「おはぎにロウソク」を約束させられた
ファイキンです

>ユッキーさん
∵:.(:.´艸`:.).:∵バタクリ地獄でしたね~
私も似たような思い出あります。
酔っ払いのお土産「寿司折」を提げた父に深夜
起こされて色の変わり果てたマグロを食べさせられました・・・
お腹は無事でしたが、気分はグレーでしたよ

明後日は晴れ女パワーを見せ付けてください♪(・∀・)ヒヒヒ


 by ファイキン | 5月12日(金)20:54

タヌキケーキ…

おはようございます!
てか、タヌキケーキに反応しました…。昔、隣のおばちゃんが、饅頭屋さんに勤めてまして、売れ残ったタヌキケーキをくれてたんですけど…あれは、恐怖でした!
ぬめぬめのクリームに、パッサンパッサンのスポンジ… タヌキの顔は怖いし…あとね、どぎつい赤色と緑色のゼリーみたいなまるーいのがのったバターショートケーキもありましたよ…


 by 酒樽 | 5月13日(土)09:41

キツネケーキは?(゚Д゚)

そうそう!あの手のバタクリケーキって
「和菓子、餅屋の隅で売られている」場合が多かったですよ。タヌキに詫びを入れつつフォークで断絶。。。ああー('A`)食べたいったら!

ユーハイムのフランクフルタークランツで我慢しようか


 by ファイキン | 5月13日(土)10:54


(1/1ページ)