町内会日報
 
二階から座薬
 



台所と書いて「だいどこ」の法則

おだいどこ。とも発音します
これは幼児語なのか?老人語なのか?
奇妙な略語がもう一つ見つかりました(´∀`)こんにちはファイキンです


意外かも痴れませんが、わりと料理が好きです。
ンマい♪かどうかは分かりませんが好きです。
服や雑貨を買いに繁華街へ出かけるのも好きですが
それ以上に市場やスーパーに行くのが好きです。


省略された「ろ」の行き先は「ふろば」じゃないかと思う人↑ほい。


今日は冷凍庫から豚バラ肉のかたまりが1キロ。
出てきました。地層のような脂肪&赤身のしましま模様が
たまらなくソソります。では、今日は書くこともないので
「ゆで豚」の作り方をここでレクチャーしてみましょう。


①豚バラ肉の塊。出来れば600g以上のものを
「プリンスの物真似をしながら」購入します
曲は「キッス」あたりが、気持ち悪くて良いと思われます


②タコ糸があれば「団鬼六になったつもりで」豚肉を縛ります。
なければ、ポケットに手を入れて口笛をふきます


③鍋に豚肉が浸かるぐらい水を入れてから、豚肉も投入
あくびと咳を交互にしながら火にかけ、沸騰させます。


④沸点に達したら・・・温度を測ってみましょう。
80度ぐらいならば高山病に注意しましょう。お宅の気圧は異常です!


⑤ここで湯を捨てます。再度 鍋に水を張り、もう一度豚肉を茹でます
パンツを履いているかどうか?きちんと確認した上で作業しましょう。


⑥めんどくさいかもしれませんが、2度。茹でこぼし作業を行います。
そうすると3度目の茹で汁をスープなどに再利用出来るからです。
ていうか、その汁は「混ぜるな!危険」


⑦今度は鍋に塩1つかみ・・・間違えました「1つまみ」です。
つかんだら、相撲が始まりそうです!
と水を入れ、今度は火を弱めながら2時間。煮ます。
2時間の間「ぱぴぷぺぽ」の書き取りをしましょう。
そうすれば貴方は広島で一番「ぱぴぷぺぽを書くのが上手な広島人」になれます


⑧茹で上がったら、豚肉を取り出し、荒熱が取れるまで冷まします
フーフーしてもよいのですが、脳性貧血で倒れます。注意しましょう
冷めたら、冷蔵庫で今度は性根を入れて冷します。
翌日ぐらいまで冷すと豚肉も心から反省するでしょう。
ちなみに我が家ではゆで汁に中華系のだし(うちは味玉(ウェイユー))
を足して沸騰させ、小松菜、春雨、溶き卵、水どき片栗粉で
スープを作ります。副産物とは思えぬウマさです。


それでは、今日の画像はゆで豚とはまるで関係のない
アボカドのサラダでお別れです(´∀`)シーユーアゲン



9月22日(金)12:21 | トラックバック(0) | コメント(5) | グルメ ぐるめ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ic

プリンスの キッス、ですか?
おもしろすぎます!!

プリンス と 岡村靖幸 が一緒に見えるのは私だけでしょうか?

中学生の頃、MTVでプリンスを見て
 なんて気持ちが悪い って思っておりました。 (ファンの方ごめんなさい)
本当に強烈でした。

そんな強烈なプリンスで豚肉を買いにいくのですか??
デッドオアライブ ではダメですか??

CD持ってる ic です。


 by ic | HP | 9月23日(土)02:15

テクマクマヤコン

>>⑧茹で上がったら
ここはやはり「うであがったら」と読むんじゃろか?

なるほど、さっそく作ってみることにします( ´∀`)
タコ糸がないので、口笛の練習からやらにゃいけん・・・


 by ちちこ | 9月23日(土)14:48

ピッ・・・ピュルリー(´3`)~♪

(´∀`)おはようございます。
料理をほったらかしてくるくると目の回る寿司を
堪能してまいりました。ゲフ


>icちゃん
(´3`)ちゅばちゅばちゅばちゅばちゅばっ(←リップノイズ含む)
ギャーッハハハハ。私的には「デッドオアアライブ」のが
ツボですよーー。
ユー・スピン・ミーラウンド(・∀・)私、カラオケで絶対歌いまっせ。
同世代だからこそ通じる話題。
そーですね。私はフレディ・マーキュリーもプリンス同様
「ぶきみ様」的存在でした。
では、豚肉を買いに行きましょう!


>ちちこ
Σ(´Д`lll) 口笛吹けない人ハケン!
もつろんそれは「うであがったら」と読みます。
ゆで卵も「うでたまご」ですし
上腕二等筋がピクピクしてまいりました。
ところで大阪ではゆでたまごのことを
「にぬきたまご」と言うのは本当ですか?
「煮て煮て煮抜いた・・卵」ってことなんかね?(´Д`;)


ちちこさん。大阪土産カマーン♪(`∀´)


ぼちぼち遊びたい


 by ファイキン | 9月24日(日)09:09

だはははは

大阪はぁ、予定の1/3もこなせませんでした。
タイフーンのため。
 
遊びた~い遊びた~い(*´Д`)ノ アショボアショボ
念願のちっちゃい赤ちゃん(゚∀゚)ミタイミタイ

でもさぁ、うちのイモウト今3人目が頭でそうなくらいだけど
一人目、二人目と『子育て方針』が変わるよね?

一人目→食べさせるものやすべてがマニュアルどーり
二人目→すっげぇアバウト

三人目はもう翌日から8分粥食わせるんじゃね?
歩行器に乗せてみたりさッ
ヽ(´ー`)ノ


 by ちちこ | 9月24日(日)12:28

一人目は叩き台の法則

ちちこさん(・(エ)・)今週末はダメよ。at運動会


・・・とマジレスしてみる
さてさて。三人目(・∀・)うらやましいわぁ~
本当におめでとちゃん。
あまりに久しぶりに過ぎて我が家はその
法則があんまり当てはまりません。

一人目・・・チョーアバウト
二人目・・・あんまり覚えてないので逆にいろいろ調べる

(´∀`)~*


 by ファイキン | 9月24日(日)21:02


(1/1ページ)