町内会日報
 
二階から座薬
 



大きなのっぽの古時計

ジュースの買い置きを切らせても寛大な心で許してくれるのに


セロテープの買い置き



を切らすとぶち怒り狂う子を育て中のファイキンです。
クリスマスプレゼントの希望を聞いたところ
「ルームランナー!」
と断言されました(先週までニンテンドーDSだったはず)
育て方をどこで間違えますたか?ていうか
18キロしかない体重の

どこを絞るつもりですか!!!




 ↑
チャンスです。誰も見ていない。押すなら今だ!


「廃墟。」


と聞いて、何を思いますか?


「怖い」
「ぼいぼい(おばけ)が出る」
「わくわくする」


いろんな方がいらっしゃると思います。
私は大好きです。自称「ハイキョニスト」ファイキンです
何故これほどに、朽ち果てた建造物に惹かれるのか?
よく分からんのですが(言葉にすること自体めんどくさい)
とにかく、ハイキョニストの始まりは幼児の頃見た一本のCMでした


~前略~
石炭を掘りつくした時
人が消えた。
みんな消えた。
私たちは今、資源のない島「日本」に住んでいる
(こんなセリフだった)



長崎県の沖で今なお孤立し、波に削られ、
消え去るのを待つ軍艦島のことです。


あのモノクロの静止画像


CMの音楽が聞こえただけでテレビに飛んでいったし
今、こうして思い出すだけでちびりそうになります


現在は上陸禁止なのですが、
以前、まだ渡し舟の船頭さんに頼めば乗せてってもらえる頃
上陸を果たし、写真を撮ってきた方のHPを見たことがあります。


んじょ~~~ろじょろじょろ(何かが漏れた音)



炭鉱、家庭、男、汗、流行

そこかしこに残る生活の匂いに

私の感情は失禁しました。



広島にも廃墟はあちこちに存在します。
検索すれば簡単に引っかかるでしょう。
私の最大のお気に入り廃墟は、もうなくなってしまいましたが
(立派な結婚式場が出来てしまいました)
あの日、侵入した時の匂いや、止まってしまった時間は
一生の思い出です。


ここに、ハイキョニストお勧めの一冊を記します
30年前の著書ですが、死ぬほど笑い転げてください

ちくま文庫 超芸術トマソン 赤瀬川原平著
トマソン・リンク



7月6日(木)09:40 | トラックバック(0) | コメント(8) | ぶつぶつ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ハイキョニスト

分かる気がします。
「RYU」っていうふるうーいマンガをご存知ですか?
オープニングの雰囲気がそそります。
(その後のストーリーはそれほどでも…)

この本、目次にめちゃめちゃ惹かれます。
トマソンってなーにーー!??


 by mimi | HP | 7月6日(木)16:51

ハイレグニスト

いろんな…ニストがあるもんですなあ
ローマなんか行ったひにゃ大変!
デキャケル時にはパンパースを忘れずに


 by レッチリ | HP | 7月6日(木)19:07

トマソニアン

(´∀`)手芸に突如目覚めて、また目を閉じようと
しています。こんばんは。ファイキンです


>mimiさん
RYUという漫画は残念ながらシラーヌ・ド・ゾンゼーヌです
面白いんですか?お勧めの一冊ですか?(σ´∀`)σ

さて。目次に惹かれた奇特なmimiさん。
惹かれたら購入です。トマソンとは何か?の謎が
一瞬で解けます。目からウロコが落ちます。
ここで簡単に説明すると「トマソン」とは

昔昔、私たちが小学生の頃、巨人軍にいた
外国人選手です。トーマソンとも呼ばれてました。
この人、ジャイアンツファンの期待を大きく裏切り、
「実に空振りが多い」
普通。空振りばっかり→役に立たない選手
というのは解雇されてしかるべきです。
しかし、読売ジャイアンツは偉かった。
彼に年俸を払い続け、生暖かく「野球選手」として
保存し続けたのです(笑)

トマソン。そう。それは


何の役にも立たないのに、生暖かく保存、見守られているものの総称


なのです。続きはちくま文庫ですってばヽ(`Д´)ノ


>レッチリさん
いろんなニストがおるもんです。
私はこのハイキョニスト以外にも
・ホルモニスト(歯に挟むほどホルモン好き)
・カシパニスト(菓子パン大好き。パンを語らせるとちょいとやかましい)
等、256ものニストを兼任しております。

レッチリさん。明日は何の日かご存知てすか?
七夕。そう、天空でかの男と女が密会する日
・・・なのは広島の主婦にとってはどーでもよく
「ウォンツポイント4倍+全商品1割引デー」
な・ん・で・す・よ!


パンパースSサイズ・・・ならぬ
「パンパース 30代用」を探してまいります。
いや、アテントの方が早いかも?(´Д`;)


 by ファイキン | 7月6日(木)20:30

その昔。。

我が家でもセロテープ、ガムテープ、
ホッチキスの針、バンドエィドは・・・
切らしてはいけない物でした。
それから壊した?壊れた時計とかも。。。
おかげで立派な?理系の子供に育ちました( ̄Д ̄;;


 by ユッキー | HP | 7月6日(木)23:17

トマソーーニャ!

「赤瀬川原平」
と聞いてなんか見覚えがあるなぁと思っていたら
先日図書館で借りた写真集でした。
「続・正体不明」というの。
トタン屋根にかかったハンガーの影とか
路上に置かれた意味のないペダルとか
着眼点の面白い写真集でした。

なんであるのかわからない物って
けっこう路上にちらばってますよね~。


 by さくよし | 7月7日(金)00:09

ハイレッド・センター

ホルモニストの ic です。 ジュルッ!

赤瀬川原平をどういう風に知ったのか覚えていませんが、学生時代に、
高(ハイ)松次郎
赤(レッド)瀬川原平
中(センター)西夏之
この人達の活動の凄さに衝撃を受けてました。

白衣姿にマスクをして、銀座の道路に清掃運動中の看板を立てて、掃除をしたり(パナウェーブもびっくり?!)、ビルの屋上から物を投げたり…。(逮捕されます)

私は工芸っぽいのを、広く、浅く学んでましたので、前衛、現代美術とかに詳しくないん
ですが、学生の頃はそういう表現に憧れたりしましたよ〜。


 by ic | HP | 7月7日(金)02:02

再び ic です。

時々画面に度々登場する作品。
かわいいですね☆

ま、まさか!!

ファイキンさんの…

ってわけ…ないですよ…ね…。

今回のは、時計の数字が逆になってたり、横にスプーンがついてたり、お茶のフタはどんな機能なんだろうって、和み笑いをしてしまいました。

さすが!小ファイキンくん!!
子供の作る作品は夢があって本当にいいですよね☆

次回も楽しみにしています♪


 by ic | HP | 7月7日(金)02:20

戦場より帰還しますた

ウォンツという名の戦場より帰還しますた(´Д`;)
9000円ジャスト!なんか嬉しい

>ユッキーさん
オホ♪我が家はあと
・折り紙
・広告、新聞の類
・マジック
が追加されます。がしかし、現時点では文系ドップリな
オタ少女に育ちつつあります。
先日、家具を移動して要塞をこしらえておりました。
あまりに熱中しているので、声をかけるタイミングを
見計らっていたのですが、

私「おおきな家じゃねー」
子「・・・違う。家じゃない。巣!」


Σ(´Д`lll) 巣!?


8月に向けて、工作道具を着々とそろえ中です。
これさえあれば4時間ぐらい平気で潰れます


>さくよしさん
ちらばっています。いや、路上にちりばめられております
自宅付近で気付いたトマソン物体

・ガードするべき場所が見当たらないのに
 何故か存在するガードレール
・窓がないのに、存在する雨戸

一度「気付いてしまったヒト」というのは、こういうものに
自然と目が行ってしまうのですね。

超芸術と並んで「反芸術アンパン」という不思議な
定義も強くオスメスします。
オスス・・・メ?アレ?(*´∀`)

>icちゃん
ホルモンは小腸(´∀`)朝からモツ万歳!
ギャーッ。ハイレッドセンターキタ─wwヘ√レvv~Σ(´Д`;)─wwヘ√レvv~─ !!!
icちゃんはそういえば美術方面ご出身でしたよね
私はまるで関係のない栄養学方面出身なのですが
ここで会ったのもナニかの縁です。ケコーンしましょう♪


さて。レッドの人、赤瀬川原平さん。
逮捕歴があるんですよね。ブチわろたです。
「偽造紙幣」を作った(コピーした)罪です。
いいですか?ここからが肝心なんです。
彼が作ったのは・・・

  「0円札」


なんです。通貨としてありえない紙幣を作って逮捕。
今はすっかりおじいちゃんですが、
宮武外骨と並んで大好きなヒトです。


 by ファイキン | 7月7日(金)11:20


(1/1ページ)