町内会日報
 
二階から座薬
 



テトリス的作業

通常、朝起きて
最初に目があった人(家族)と交わす言葉は
「おはよう」なのですが
今朝は、起きた時の第一声が


「もうダメだ」


だったそうです(←記憶にない)
いよいよ(´∀`)もうダメらしいです。
おはようございます。ファイキンです。テヘ(ベロを出しながら)


ごらんください。この画像はハギレです
私の大事な宝物です。
着なくなった服を解いたり、お買い得コーナーにならぶ
ハギレを購入したり。実にチマチマしたことが好きです。
普段は実にアバウトオオザッパーな性格なのですが
整理整頓しだしたら、もう「どーにも止まらなくなっちゃう」
山本リンダのような困った性格なのです。
ウラウラー(※ジャングルくろべえではない)


布があるからには、裁縫をするわけですが
これがまた、どーにも壊滅的にオーザッパでして


自分が今、やっとる作業が
和裁なんだか?洋裁なんだか?
ちっとも分かっていない

いや、和洋ときたら「中華」はないのか?



とかとか。


そんな程度です。
ピヨちゃん見たら分かりますよね(σ´∀`)σ


こういうチマチマしたことをやっとって
ふと、思いついたのが


「テトリス」


そう。これ、テトリスと一緒なんですよ。
あたしゃ弁当を作るのが割りと好きなんですが
これもまたテトリスであり、決められたスペースに
ギッチリ何かを収納するのが好きなのです。
小学生の頃は文具収集が好きでした。
匂い付き消しゴム。鉛筆キャップ。匂い付き鉛筆♪
あの頃の私の2大聖地は


「多山文具」と「紀伊国屋書店」



でした。ポワワン♪
こうしてみると、成長したのは入れ物(背格好)だけで
中身は大して変わっとらんことが露見しますね。



  ↑
風呂敷とピロシキはよく似ていますね。



7月10日(月)10:25 | トラックバック(0) | コメント(8) | ぶつぶつ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

テキトーリス

夢でまだ焼肉食べ続けていたのですね
もうダメだ!これ以上食べられない…

確かにピヨちゃんは
和裁洋裁の域をつきぬけて
「適当に縫いん裁」というジャンルですね


 by レッチリ | HP | 7月10日(月)12:43

そうか テトリスだったのか

お弁当を詰めるのは 私も毎朝 楽しんでます。
いかに隙間なく
見た目はきれいに
味は・・・・・???
な 感じで。
自分との 戦いですw


 by くみ | HP | 7月10日(月)12:52

教えてください

(´Д`;)昼寝したいのに横になりたくない。
という葛藤の中、パソコンの吐き出す熱風に立ち向かっております。


>レッチリさん
和裁と洋裁の違いをどうか教えてください!
道具が違うんか?縫い方が違うんか?製作物の
和洋で違うんか?もーサッパリでございます。


「浴衣にフランス刺繍を施したら」それは一体ナニなのか?


謎は謎を呼ぶばかりです。
何が「もうダメ」なのか?分かりました。今朝寝坊したのです。
で、お弁当を作る時間がないことを嘆く(詫びろ!とも言う)
心の叫びであった気が・・・


>くみさん
ものすごく申し訳ない懺悔をここでいたしても
よろしいでしょうか?私は都合上2個の弁当を朝。
製作するのですが


左:子供
右:夫氏


と作業位置が決まっております。
しかし、左右。同じ材料で作ったとは到底思えない
出来上がり具合なのです。
方や「おにぎりは(・(エ)・) ウインナは蛸、ゆで卵は花」
方や「詰め込め白米! ウインナは一刀両断、ゆで卵は鼻!ならぬ生まれたままの姿」


胃袋を膨満させるため「だけ」の漢(おとこ)弁当。


バランが「キティちゃん」だったりはご愛嬌です。


 by ファイキン | 7月10日(月)13:12

にひゃひゃひゃ

漢(おとこ)弁当に「キティちゃん」のバラン。
旦那のにも 試してみようかなぁ・・・w

我が家は 子どもがいないから
愛情弁当??に近いかもしれませぬが
子どもができたら 変わりそうですよねー。
私の事だしねー。

私も一つ 懺悔を。

今日は 1時間早く出勤する旦那に対して
いつもどおり起きた私。
当然 間に合いません、お弁当。

持って行ったのは
日清 カッ○ヌー○ル!!

暑い日に 熱いもの。
ご愛嬌・・・・???


 by くみ | HP | 7月10日(月)13:54

懺悔の小部屋

(´∀`)ヌハハハハハ
暑い日にむさ苦しいカッ○プヌード○ルで暑気払い!
女は愛嬌!男は読経ですとも。


夫婦喧嘩をした翌日はですね。
「白ご飯に青海苔をぶちまけて中央に真っ赤な梅干」

・・・俗に言う「バングラデシュの国旗」です。
'`,、 ( ´∀`) '`,、いつかやりたいのよ~


正露丸でビッシリ「悔い改めよ」とか。


 by ファイキン | 7月10日(月)21:12

似てるかも

普段は
「適当」
がモットーのわたし・・・
腰をあげるまでなかなかなのですが、一旦始めるととことん突き進んで鬼になってしまいます。

春の家庭訪問のおり、こんな日に限って整理整頓の鬼となってしまい、リビングだけ掃除しときゃあいいものを、押入れの中まで手をつけてしまいたいへんな事態になってしまいました。
無事、家庭訪問の時刻までには片付き、事なきを得ましたが、これは結構後悔しましたね。

文具・・・これも集めましたよぉ。
栗羊羹の香り付き消しゴムとか、今でも引き出しの奥にきっとあるはず!
捨てた記憶がありませんからねぇ。
あと鉛筆も・・・。決して1ダース単位とかで大人買いするんじゃないいんです。
買っても1本。
できれば「粗品」なんて言う袋に入ってて、鉛筆自体には企業名が入ってたり、そこのキャラクターなんかがでてるようなものが嬉しかったりしました。

会長とは年がそんなに近くないと思うんですけど、案外そう離れてないんですかねぇ?
だってジャングルくろべえ(笑)
うらうらべっかんこを知ってる人、職場で少なかったです。


 by さらら | 7月10日(月)22:56

宝の持ち腐れ

ic もたくさんの布やハギレを隠し持っていますが、今は制作のエンジンがかからず、押し入れの中で眠っております。

最近作ったのは、くるみボタンを作ってゴムに通したもので、お団子ヘアーをまとめたりするのに使ってます。

文房具は、ねりけしが好きで、小学校6年生の時に餃子を作っては友達に見せびらかしていました

今思うと、そんなもの見せられても…、って感じですよね。

ベッカンコッ!


 by ic | HP | 7月11日(火)03:32

うらうら日和

(´∀`)べっかんこー♪ア べっかんこぉぉぉ~♪


>さららさん
ウヘヘ(´∀`)近からず遠からず?近いし遠くないと思われます。もう一度。ウヘヘヘヘ♪
栗羊羹の消しゴム(´Д`;)ハアハア そんなお宝。
きっと生家で思い出の匂いと共に埋もれているのでしょうね。
うちは引越しの多い家庭でして、悲しいですよ。
一度引っ越すたびに確実に「思い出」は目減りして
しまいます。
さて。私の自慢の消しゴムちゃん。行きますよ

・食パンの香り練り消し
(事実ありました。食パンって・・?ただのイースト菌風味でした)
・フライドポテト消しゴム
(めちゃくちゃ腹が減ります。香ばしい消しゴムでした)


似てますね♪(´∀`)


>icちゃん
ベッカンコを一発変換すると「別館子」になるうちのパソコン。
山本リンダだの、くろべぇだの。推定年齢がグン!と
跳ね上がってまいりましたのでここらで一つ。
読者の皆様を混乱させようと思います。



(´∀`)ナショナル・キッド! ←大失敗


さて。私も練り消しの手触り。大好きでした
柔らかく暖かく練り。ゆるりと引っ張ると
わたわた~っと伸びてタユタユになるあの瞬間。
くるみボタンの髪留め。可愛いですよね
私もトライしてみたいんですが何か特殊な道具が
必要なんでしょうか?(´Д`;)フライス盤とか。。。

余談ですが、「紙石鹸(ピンク)」の匂いが無性に
懐かしいです。(´-`).。oOポワワンワン


 by ファイキン | 7月11日(火)08:40


(1/1ページ)