町内会日報
 
二階から座薬
 



すき焼き論

授乳中に猛烈な便意を催し、
やむを得ず抱いたままの姿勢を保ってトイレに行って用を足したら
火が付いたように泣かれてしまったファイキンです(*´∀`)
ブロークンハート?


↑いちじくは好きだけど、口の周りがかぶれる方。クリック



こなーだすき焼きをしよって
口論になったんですが


麩。入れます?入れません?


私は入れる派です。
割り下を存分に吸収した麩を溶き卵に付けて
これまたヌプチュッと食べる時。
奥歯が全部抜けてもっかい乳歯が生えてくるぐらい美味い。


すき焼きに入れるものリストを書いてみました。
春菊は絶対に入れて頂きたい。
えのきたけも、歯に挟まるけど入れる。
麩だ。麩はエラいぞー!たんぱく質の塊。
たった一文字の食材「ふ」
糸こんにゃくも大好きです
白ネギの白いところ・・・と。
しかし


大根は入れん!(`Д´)大根はっ!



これで友達と乱闘になりました。
その子の家のすき焼きにはジャガイモも入ってました。


「すき焼きを舐めんな!」
「煮物と勘違いすんな!」
「大根の底力を知らんのんね!」
「絶対アンタにゃ食わさんけぇね!1本たりとも!」


とか言いながら乱闘する大人2人。
最後に煮詰まった煮汁にうどんは入れますよね~?



10月9日(月)20:49 | トラックバック(0) | コメント(8) | グルメ ぐるめ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

fu

『ふ』  とにかく好き!生麩も好き!
が、スキヤキに入れた事がなかったなぁ・・・
なんとしたることか! 
ごめんよ、ふ。 
『ふ』冥利に尽きる吸い応えたっぷりのダシなのになぁ
大根はともかく、じゃがいもはいけませぬ!
あのでんぷんが散らかる雰囲気!
肉じゃがに卵をかけて召し上がっていただきたいと
思いまする☆


 by ゆかり | 10月10日(火)08:06

卵が…

ふ 私も好きです♪
大いに入れて美味しいところ吸っておくれ!
って、感じなんですが…

私は、生卵にくぐらせるのがなんともだめです。
せっかく熱々に煮立たせたものをどうして、生卵に
くぐらせるのか…
私は、卵論争で家族と対立します。ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡


 by 酒樽 | 10月10日(火)09:24

麩と卵

(・∀・)「fu」への愛を感じるコメントが・・・フフフフ


>ゆかりちゃん
入れれ(`Д´)入れるとき 入れれども!
存分に間違えた三段活用で登場!こんにちは♪
さてさて。じゃがいもはいけませんよねぇ~
デンプンという奴は、トロミ作りにも加担しますからねぇ・・・
麩といい「どん兵衛の揚げ」といい
あれは「じる」を吸うための小道具とも言えます。
いっそスポンジでも可能!?
こなーだ「麩でフレンチトースト」を作りました。
割と美味かったのでお試しください(σ´∀`)σ


>酒樽ちゃん
生卵(´∀`)分かる!私は大人になってやっと
くぐらせることが出来るようになりました。
子供の頃は、家族の中で私一人「卵抜きすき焼き」を
堪能しておりました。
たまごご飯は食べるのに、すき焼きの卵がタブーでして・・・
気持ちはよぉく分かりますよ。
でも、猫舌には非常に助かる冷却アイテムなんですよね。


・・・神楽乙!がんがれー


 by ファイキン | 10月10日(火)14:50

一緒~!

いちじく好きだけど、口のまわりがかゆくなるごんです、こんばんは!クリックしました。
すきやきリスト、うちも会長さん宅と全く一緒ですね~!じゃがいもって・・・、どんな感じなんかなぁ。
最後のうどんは絶対でしょう~、あのうどんを子供達は楽しみにしてるので、それまでの具材をあんまり食べません。


 by ごん | 10月10日(火)21:17

へぇー

いちじくって食べると口のまわりがかゆくなるんだぁ・・・
物心ついてこのかた、いちじくを食べた記憶がありません。
別に嫌いじゃないんだけど・・・っていうか、食べたことがないので嫌いかどうかさえワカリマセン。
いったいどんな味なんだ?
友人に
「どんな味なん?」
って聞いたら
「いちじく味」
と親切に教えてくれました。


 by さらら | 10月11日(水)19:56

ただいまなのです

(´∀`)三八でお好み焼き食べとりました。ゲフ


>ごんちゃん
同じく「うどんが食べられなくなるからセーブしながら食べる子」を育てるファイキンです(´∀`)ウハハハ。肉はおいらのもんじゃ~♪
さてさて。地域によって具も変わるんでしょうかね?友達に春菊を入れる話をしたら、「菊なんか食えるか」と一喝されました。
いちじくもいだら白い樹液が出るよね。アレがきっとカユカユ成分なんよね(´ω`)きっと!


>さららさん
・・・というわけで、いちじくを木からもいで食べていたファイキンです。

柿、
いちじく、
びわ

は買って食べるものじゃなくてもいで食べるもんだと認識しております。いちじく美味しいですよぉ~。生でヨシ、コンポートにしてヨシ!干してヨシ!
種のコリコリ感がいいんです。
え?食べたことがない?(´Д`;)ソレハイケマセーン


ヽ(`Д´)ノ ~000←投げてみた


 by ファイキン | 10月11日(水)20:06

キャッチ!

今年は味わってみんといけんかね?
でももう時期が過ぎた?
・・・いちじくの旬っていつなんでしょう・・・

突如話を戻すけど、スキヤキに春菊は欠かせません派です。
スキヤキのみならず鍋物には必須!
(ちなみに麩は在庫状況により入れたり入れなかったりと別に重要視されていない・・・)
でも子どもの頃って春菊って嫌いでした。
あの香りがたまりませんでした。(*o*) oh! no!
でも今は大好き。
小さい時に苦手でも、大きくなってからめっちゃ好きになったもの
・春菊
・茗荷
・三つ葉
やっぱ「香り」がポイント?


 by さらら | 10月12日(木)07:27

分かります。分かります

二重に強調してみました(・(エ)・)
私も大人になってから春菊大好きになったひとりです。
冥加は未だにダメです。
噛んだ瞬間の「ざりっ」と感がダメなんだと思います。
あと、子供の頃からセロリは大好物ですねぇ~
試しに我が子にも食わせたら泣いて吐きました。
Σ(´Д`lll) ええっ!

ピーマンも大人になってから好物になりました。
残念ながらカステラは大人になっても食べません。


 by ファイキン | 10月12日(木)07:41


(1/1ページ)