町内会日報
 
二階から座薬
 



替え歌に見る子供文化

国道に落ちているゴム手袋に毎回驚いた上に、
つい、茨木童子の左腕のことを
思い出すファイキンです(´∀`)おはようございます
しかし、何故あのゴム手袋は


エンジ色  かつ  アトム印



なんでしょうね?

さて。
♪ドド♪ソソ♪ララ♪ソ♪
♪ファファ♪ミミ♪レレ♪ド♪

でおなじみ「きらきら星」という歌があります。
知らない人はいないと思います。
作曲者はモーツァルトです。
どういうわけか私には、この作者をハッキリと発音することが
不可能でして


モーチャルト



と全く別人になってしまいます。
国籍すら怪しくなり、
実に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


このきらきら星の替え歌。
全国の小学校であらゆるバージョンが流布しておることと
思います。替え歌こそ、コドモ文化の象徴だ。


おしりとか、
おっぱいとか、
ちんちんとか。



ふんだんにちりばめられた替え歌。

はるか30年前。まだ広島市に「中区」「南区」など
存在しない頃の、中区周辺で流行したバージョンがこちらです。



*****きらきら星のメロディでどうぞ*****

A B C D 海岸 でー

カニ に ちんぽこ はさまれ たー

いたい よー いたいー

いたい よー いたいー

赤チン つけても なおらないー

黒チン つけたら 毛が 生えたー

(※リピート 128回繰り返す)


**************************


黒チン!
どこのクソガキが発案したのか存じませんが
素晴らしいアイデアの持ち主です!
時空を超えて拍手を送りたい!


しかしですね。私が痛快な箇所
2つあります。


1つは

唐突にABCD~と4つのアルヒャベットが登場する
とんちんかんなところです。意味がない。まるでない。
別に「あーいーうーえー」でも
「イーアルサンースー」でもいいわけですよ。
そこをあえてABCDとしたところ。抱腹絶倒です。


もう1つは


「いたいーよー いたいー」が
2度。繰り返されるところです!
ギャハハハハハ。所詮コドモよのぅ~
他に気の利いた歌詞が浮かばないときは
繰り返すに限る。
でも、実に収まりがよい。ピッタリくる。


その他、
「ひなまつり」
「軍艦マーチ」

など、いろんな替え歌を記憶しておりますが
皆様も、夏の一ページとして
スイカの匂いとカブトムシの腹を思い出しながら
替え歌作りでもしてみてはどうでしょう?


(´∀`)凄まじいヤツを!!


  ↑
何故、私は鼻の下ばっかり汗をかきますか?



6月29日(木)09:49 | トラックバック(0) | コメント(14) | ぶつぶつ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

インモーに関する一考察

何故私はまたぐらに汗をかきますか?黄泉返りrootです。

替え歌見てて思い出しました。
そういやぁ~この歌を盛んに歌っていた時期というのは、インモーが生えるか生えんかのときだったと。

確か5年の始めくらいから生え始めたrootさん。
かなりショックだった事を覚えております。同級生には生えたコは数名で、まだ生えないコに「やぁーいやぁーい○毛○毛」とはやし立てられかなり凹んだ記憶があります。

ところがどっこい、6年にもなると形勢逆転!
「おぃお前生えた?」という会話が男子の間で交わされるようになると、逆に生えていないであろうコはその場から静かに立ち去る光景を目にした覚えが。
「わしも生えとるよぉ!」とムキになるコのパンツをずらし、ツルリン状態だった時は、むごい事をしたと反省もしたものです。
生えているコはわしも含めて堂々と申し訳程度に生えたインモーを誇らしげに見せたものです。
ピンク色のかわいらしいイチモツの中に、紫色に変色したイチモツをもつ同級生もいましたが、当時は有用性に気づくはずもなく、恥ずかしそうな顔をしとったです。
モノの価値は時とともに変化するんじゃのぅ~

もっと衝撃的だったのは、腋毛が生えていない男子連中を尻目に、女子の一部は立派な腋毛が生えているコがいたこと。
どう表現していいかわからんかったけど、女子はスゴイと感じたものです。


 by root@もぶろぐ | Mail | HP | 6月29日(木)11:04

なつかしぃ!

こんにちは。
なつかしさに、思わずカキコしてしまいました。
私は小さい頃、奈良に住んでいましたが
その替え歌、ありました!
海岸ではなく、 砂浜でした。
そして、

いたい よー いたいー

いたい よー いたいー

の部分は、

はなせーはなせと 言ってーもー
誰がー離すか ソーセージー

でした。(笑)
誰が考えるんでしょうね。
天才ですよね。


 by meron-panna | HP | 6月29日(木)11:31

逆転勝利

(´∀`)総勢12人で昼飯をワシワシと食べて
おりました。ゲフ


創作料理


というのはお上品ですね。ホホホ


>rootさん
出所おめでとうございました。
服務中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
毛。とくればrootさん。
そう、絶対においでくださると思っていました。
5年生から、関所の毛と共に成長してきたrootさん。
こんにちは。女子と男子ではワキ毛の生える時期
が違うんですか!?
男子はインモーが先。女子はワキが先なのでしょうか?
・・・謎です。私のワキの下には毛に守られるべき


  「何か」


が埋もれているとでも言うのでしょうか?
インモーは理解できます。まつげも生える理由がある・・・・しかし!
(´∀`)ワキゲはいらんじゃろ。
ということで、ギョウチュウ同様、国が駆逐して
いいんじゃないかと思いますね。
永久脱毛費用を国が負担するべきです。不要なんですから!
小学生というのは、得てして残酷です。
成長。という自然現象ですら、早いか?遅いか?
だけで立派なからかい対象になっちゃうんですから。
私は非常にのんびりとした第二次性徴を遂げたため
今後も人の2倍ぐらい長生きする予定なのです。
・・・・あの。

       替え歌の話は??(´Д`;)


>meron-pannaさん
んま(´∀`)なんとも勢いのある歌詞!
奈良に住む小学生は舌が滑らかだったんでしょうか?
ハキハキと歌うと口がスッ!としますね♪
ソーセージはシャウエッセンに限る。
偽ブルジョワジーファイキンです。こんにちは(・∀・)

微妙にニュアンスこと違えど、
大筋では似たり寄ったりの内容だったようですね。
都道府県を4つまたいでも、小学生ネットワーク
というのは大差なかった!
これは凄い発見だと思います。
2児のおかんさん。私のたわ言、、、いや


     戯  言


にまでコメントくださいましてありがとうございます。
感謝の意を込めて、強制リンク追加とさせて頂きます。


 by ファイキン | 6月29日(木)14:45

でわ。

ぉうぉう!忘れとった!替え歌ということなので。
軍艦マーチの思い出をおひとつ。

戦艦大和に毛が生えてぇ~
大砲一つにたまふたつー
(そこから先は自主規制)

最近発砲する機会に恵まれず、砲身のお手入れも怠りがちではありますが、男子に生を受けたからにはバルチック艦隊を撃破すべく、発砲したいものです。


 by root@もぶろぐ | Mail | HP | 6月29日(木)15:50

サザエさんの替え歌

よく歌ってました。

 トイレに入ったサザエさん
 紙がない
 慌てて叫ぶ
 惨めなサザエさん
 みんなが笑ってる
 子犬も笑ってる
 ルルルルルル
 今日も雨だった・・・


 by マスナガ | HP | 6月29日(木)16:21

じゃんじゃんじゃがいも

(´∀`)ところ変われば替え歌も変わる。
お♪斬新かつ、逞しい益荒男の如き替え歌w

**********************
じゃんじゃんじゃがいもサツマイモー
戦艦大和が沈む時~
○○(テキトーに人名を挿入)船長逃げ遅れ~
イカリにちんちん挟まれて~
い~たい いたい と 泣いて いた~
**********************

だったですよ(´∀`)
やっぱり小学生脳の84%は「ちんちん」で
占められておったわけです。
寝ても醒めてもちんちん。
そりゃイカリに挟まれたら痛いじゃろうて。
面積だけは倍!になろうてぇ~(体積、機能は保証ゼロ)


くれぐれも、大砲の使用上の注意をよく読んで・・・
誤爆とか。射程方角を間違えたりとか
いたしませぬやうに。。


 by ファイキン | 6月29日(木)16:25

るーるるるるっとぅ~♪

マスナガさん(´∀`)4分違いで入れ違いですよ。
相思相愛ですか?ヅガーン(←意味不明爆音含む)
こんにちは。


サザエさんの替え歌ですかー
これは知りませんでした。
子犬にまであざ笑われ、
無残というか惨めというか、、、もう
磯野家の旧式な厠における
サザエの白いケツが頭をぐるぐるします。


素晴らしい替え歌をありがとう!


関係ありませんが、エンディングで。最後に。
磯野家、フグ田家の全員が入っていく家の


   コン!


という音。あれがサザエさんのメインであるというのは
ご存知ですか?
それ以外のオープニングも、本編もCMも
「コン!」のツマでしかないことを。


 by ファイキン | 6月29日(木)16:30

こんなん歌っとりました

モーツァルトと毛沢東は別人ですか?

メロディーのオリジナルは何の歌かわからんのですがこんなん歌ってました。

インドの山奥でんでん虫転んで大事なチンコをすりむいた
赤チン塗っても治らない
白チン塗っても治らない
黒チン塗ったら毛がはえた
マキロン塗ったら無くなった!!


そう言えば、少しマキロン塗ったような 気 が …。


 by なん吉 | HP | 6月29日(木)22:34

こーゆーのすきー

(*´∀`)不謹慎な!!


うちもあったよ~キラキラ星~

♪こーそくどーろのまんなかでー
チンチンブラブラ ソーセージー

イーターイーよー はーなーせー
はーなすもんかー ソーセージー

赤チンぬってもなおらないー
黒チンぬったらけがはえたー

あとねー

♪きょーはーぎょうちゅうけんさのひー
ズボンをぬいで パンツをぬいでー
おしりにぺったんこー

だけーどぼくには おしりがないよ
ぎょうちゅうむしにたべられたー

っていう恐怖な歌も・・・
元歌がわからんけー今度目の前で歌ってあげるねー

ついでにサザエさんも
♪べんじょにはいってクソして
かーみーがなーい
ポケット さぐれば 千円札いちまい
千円つかおかなー
やっぱりもったいなーい

ルールルルッルルー

やっぱり手でふこおー


あとこれってなんなんかねー

♪インドのやまおくでんでんむしかたつむりんごは
まっかっかーちゃんおこりんぼーくはないちゃったぬきの
どきんたまんじゅうおいしいなっとうネーバネばーちゃーん(以下ループ)

(*´∀`*)あー懐かしい


 by ちちこ | 6月30日(金)00:30

目が覚めました

('し')~*

>なん吉さん
毛沢東(けざわ ひがし)さんとモーツァルトは
別人だと思います(´∀`)残念!
元ウタ。「インドの山奥で~」でピンと来ました。
タイトルは知りませんがその歌は存じ上げております。
すごく可愛いのがでんでん虫にちんこがあって
なおかつ「毛」が生えておる。
ということです! あの、這うことしかできないゲル状
ボディのどこに、逸物を隠しているのか?
今度子供とひっくり返してみます。

小学生時代のなん吉さんが。


ちんこに マキロン シュッシュ


しとる姿を想像しながら
私は今から家中を掃除します。
マキロンか・・・ うちにもあったな(´-`).。oO


>ちちこさん
2番目に挙げた「恐怖の歌」の元ネタが
どうしても分かりません。耳元で金切り声で
宜しくお願いいたします。
最近お会いしてませんが元気ですか?
おや?ちちこさんもサザエさんの替え歌ですか。。。
マスナガ氏との因果関係を調べてみると
面白そうですね。


同じ広島とはいえ
住む地域も、年代も、微妙にズレとる我々が


ちんこ おしり 赤チン


という共通点と歌を持って通じ合える素晴らしさ。
今ドキの小学生はどういう替え歌を歌ってるんですかね。


町内会ソングも捏造しないといけませんね。そろそろ


 by ファイキン | 6月30日(金)06:49

でんでら・・・

でんでらりゅうがでてくるばってん、
でんでられんけん、でーてこんけん
こんけられんけん、こられられんけん、
こーんこん!

これが九州弁の歌だとつい最近知りました。
ずっと替え歌だと思っていました。
替え歌が教科書に載っているわけないのに、固く信じていました。
さだまさしがラップ調で踊りながら唄ってくれていたので目が覚めましたね。
ありがとう
さだまさし。


 by ゆかり | HP | 6月30日(金)09:31

ごぁぁぁぁぁぁぁ!(←武蔵風咆哮)

(´∀`)ゆかりちゃん。
階下で煮込み中の牛スジが激しく臭いんです。
助けて!ゆかりちゃんっっ


この歌。今朝ちょうど「おおた しずる」バージョンで
聞いたところなのです。
教育テレビ「にほんご で あそぼ」で
頻繁に流れるこの歌。なんと!まさしが歌って
いるんですね??(ファーストネームで馴れ馴れしく)
まさし。といえば北の国を「あ~」と「る~」で
表現した、「日本最初の男」として尊敬しております。


余談ですが、あの人、歯グキ長いですよねぇ。


九州弁(・∀・)そうだったんだ!
こうやって歌詞を全部書いてもらって初めて気付きました。
何故なら私たちが歌っていたのは絶妙に間違って
口頭で伝わったであろう、こんな歌詞だったからです。

*************************
でんでらぶーばー
こんきりぱーぷー
でんでらふぶーばー
こーんきぱーぷー

※以下忘却の彼方※
*************************

(´∀`:)おねえちゃん!続きなんじゃったっけ?


 by ファイキン | 6月30日(金)09:56

乗り遅れ!

おひさしぶりっこの ic です。

替え歌にビビッ!!っと反応です。
地域によって色々ちがうんですね。
ちなみに ic のところでは

イテー、イテー、は〜な〜せ〜
は〜なすもんか〜、ソーセージ〜
(もしくは、は〜なすもんか〜、そのチ○ポ〜)

キャッ☆

軍艦マーチは

戦艦大和が沈むとき〜
隣のじじいが乗り遅れ〜

でした。

なん吉さんのは

インドの山奥、でんでんかたつむリンゴはまっか、かぁ〜ちゃんにおこられ、ぼーくはないちゃった!

子供の頃は楽しかったですね〜♪


 by ic | HP | 7月1日(土)02:31

46歳はキケンです

(´∀`)icちゃん。おはようございます
今朝の広島は雨のち雨ときどき雨。ところにより
強く降る雨!


ヌッヘッホー♪やっぱりこの3つの歌は
全国区で流行したんですねぇ~。
え?ひなまつりの替え歌は?ご存知ない?
ちょっとブラックなのでお好みに合うかどうか・・・

・・・イきます。

**********************
灯りを 着けましょ 爆弾 に~
お花を あげましょ 毒の花~
5人ギャングに連れ去られ~
今日は 悲(楽?)しい お葬式~
**********************
ギャングが登場するあたり、背景は
世界大恐慌時代のイタリアを彷彿とさせますね。
イタリアの小学生もやっぱりサンタルチアの替え歌
なんかで楽しんでたんでしょうか?

さてさて。46歳♪キケンなお年頃ですね。
私も大好き(´∀`)!男はやっぱり40~50代でしょ
私の場合、観賞専門ですが。
やっぱりね。法は守らんとですね
わが国は確か重婚は死刑だったはず。。。
不義密通は打ち首獄門晒しっ首?


 by ファイキン | 7月1日(土)07:37


(1/1ページ)