町内会日報
 
二階から座薬
 



ペンキと私

年に一度。梅雨入り前の大仕事
「自宅デッキ部分再塗装」
に追われる3日間でした。
今やっと区切りがついたところで、
ニヤニヤしながら、艶の出たログ部分を眺めながらコーヒーを飲んでいる。

今年で入居丸4年を迎えるログハウス。
毎年デッキを塗るたびに少しずつテクが身に付いてきた。
載せる塗料はシッケンズ セトールHLS
オランダの塗料でペンキとはちょいと違う。
この塗料を私は

震えが来るほど


好きなのだ。
缶を開けた時の匂いは「カラメル風味」
刺激臭などひとつもない。適度な粘度、乾いた時の艶もよい
しかしちと高い。4リットルあたり8000円前後する。
たいていこーいうのは

家長である夫の仕事である


と思われがちで
私が黙々と汚い格好でデッキを塗っている時に
近所の奥さんに
「ご主人に頼めないの?」
といわれたことがあるが、大きな間違いである
こんな楽しいこと。夫だけにやらせるのは卑怯だ
私にもやらせれ。させれ

ということで高所デンジャラス部分以外を私が請け負っているのである。
塗り終わった飴みたいに輝くデッキでするバーベキューは最高だ。肉の脂が弾け飛ぼうものなら、血相変えて布巾を持った私が清掃に回るほど。それは最高だ・・・

あとは夫に任せる部分しか残っていないのだが
(゚Д゚≡゚Д゚)どこか~どこかにペンキ塗る木はないか~
と、手当たり次第に木目を探し、片っ端からツヤツヤにして回る
気味の悪い妖怪「もくめぬり」と化す、
そんな黄金週間はもうすぐです。
皆様のご予定は?



4月27日(木)11:13 | トラックバック(0) | コメント(6) | ぶつぶつ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

噂の!

ご無沙汰でございます。
こちらへは初登場でございます。

木目ですね。木目町内会のお名前の由来、KAZUさんにうかがっていたのですが、実際に見るとなるほどなるほど、素晴らしい木目ですね。

さてさて、私のGWの予定はせっせと就職活動の資料作りというところでしょうか。うむむ、ようやく県外進出を含めた方策をかなり意識しはじめております。しかし、外に出るとなると、神楽は……。どっかに何かあるでしょうね。といいながらも、どこかに決まるアテも今のところはないのですが…。

今朝、犬の散歩に行きましたが、相変わらず、彼は行きたいところに向かってまっしぐら。強引に紐を引っ張ると地面に完全に這いつくばって、「そっちへは行きません」アピール。今日も近所の人に「匍匐前進だ!」と言われてしまいました。
では。


 by フロー | Mail | HP | 4月27日(木)19:21

匍匐前進犬

(・∀・)フローさんこちらにもようこそ!木目も木目も(笑)眠れぬ夜には天井の模様が全て
「人の顔」に見えたりするぐらい、節目に木目だらけなのでございます。
県外進出??(゚Д゚≡゚Д゚)就職活動?神楽?
ナゾ発言の嵐に、会長、少々混乱気味でございますので噛み砕いて「イタリア語」にて説明宜しくお願いいたします(σ´∀`)σ

ずりずり腹ばい犬(笑)予防接種を嫌がる姿がさぞ可愛らしいんでしょうね♪犬好きの私にはたまらぬエピソードです(・(エ)・)ワン


 by ファイキン | 4月27日(木)21:52

お言葉に甘えて

我が家の勝手口のステップも
塗ってくださいv( ̄ー ̄)v


 by やべっち | 4月27日(木)22:29

おりょー

|;・x・) やべっち乙乙!もいっこ残業乙~

勝手口のステップは木目ですか?
シッケンズ用意してお待ちくださいw
3時にはお茶とキセルとドラ焼きがあれば
「江戸っ子職人風味」
で駆けつけますってんだ!てやんでぇ'`,、 ( ´∀`) '`,、


 by ファイキン | 4月28日(金)06:48

木目が顔に

拙いイチャリア語で失礼しました。
木目が顔に!なんだか想像できます。
歯科に行ったときなど、天井しか見えません。
なにやら天井の模様がいろいろに見えてきたりします。
大学名は予想通りです。医療系の色の強い方です。
犬は色々作戦立ててきます。行きたいところに近づいたら、スローな助走から一気に加速して、ヒモを引っ張ったりなどなど。一番やっかいなのは、行きたい方向へ向いたまま腹ばいになって、必死にアピールする姿です。だいたい、根負けするのは私です。


 by フロー | Mail | HP | 4月28日(金)17:15

心霊現象

∵:.(:.´艸`:.).:∵フフフ。子供の頃はそれが怖かったんですけどね~
ぜひ根負けし続けて頂きたいと思います

「犬>自分」

アハハハハ。仕方ないなぁ~♪なんて言いながら、ズルズルリードに引きずられる飼い主は愉快です。


 by ファイキン | 4月28日(金)17:47


(1/1ページ)